~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントは厳しいの?ゆるゆる学校生活だけど落第制度【スペインの中学生の1年間】

こんにちわ〜 kayokanaです。 やっと、次男のテストも明日で終り... といっても、ずっと毎日テスト。 睡眠不足...眠い。親子で睡眠不足。 日本みたいな中間テストとか期末テストとか、テスト期間っていうのが昔はあったらしいのですが、今はなくなったみたい…

リーグ戦が終了したら何するの?オフシーズンって何もしないの?【スペインサッカーの1年間】

こんにちわ〜 kayokana です。 2018年の10月から始まったリーグ戦、2019年5月末、長男、次男とも終了しました! 長男のカテゴリー フベニール(17歳〜19歳) 4部リーグ 6位/16チーム 次男のカテゴリー インファンティル(13歳〜14歳) 2部リーグ 7位/16チー…

『高価な物より優しい言葉』が欲しい母【反抗期の子供との向き合い方】

こんにちわ〜 kayokana です。 思い返せば、私もそうだった... お母さんに、おばあちゃんに、キツイ言い方してたな〜 最近つくづく思う。 特に自分の子供が中学生になってから、心が痛む事が多い。 一度、20歳くらいの時おばあちゃんに言われたことがある。 …

スペインの音楽コンクールはディスコ並み【学校行事】

こんにちわ〜 kayokana です。 昨日、次男の友達のお母さんから、 友:『kayokana、明日、コンサートあるの知ってる?』と... あったりまえ〜。知ってまーすよ〜。 学校からお手紙きてたし、『何かのコンサートがあって、夕方18時30分に始まるから来れる人、…

ブログど素人からのアドバイス【ブログを継続する方法】

こんにちわ〜 kayokana です。 ブログをやってみたいけど...長く続くかな〜。文書書くの苦手だしなぁ〜。と悩んでる皆さん。 一度、書いてみませんか? 今日でkayokana ブログ2ヶ月達成しました。 まだまだ、ブログど素人ですが、初心者の気持ちは初心者がよ…

遠くの親戚よりも近くの他人はホント?母は日々成長する。【遠距離家族生活】

こんにちわ〜 kayokana です。 『kayokana 、旦那さんと離れて生活して寂しくないの?』 って、スペイン人の友達や、語学学校の授業でよく質問されます。 話が長くなりそうなので、いつも、 『すごくさみしい!娘にも会いたいし!』 って言っておきます。 ホ…

あなたの人生、不思議な事ありませんか?【高い確率でそうなる運命】

こんにちわ〜 kayokana です。 最近、色々と思う事があって... スペインに居ても、日本に居てもたぶんどこにいてもそうなるんだろう...この運命。 運が悪いというか...なんでいつもそうなるの?というか...必ずそうなるよね! 確率的にそうなる運命だよね。 …

家事を楽々にする為には、頼み上手になろう。【主婦編】

こんにちわ〜 kayokana です。 主婦って、忙しいのよね〜。その上働いてたら、忙しさ倍増ですよね。別に、洗濯物、部屋の掃除、洗い物、私がしないといけないってどこにも書かれてないし、決まってないのに... その上、子供の世話って... 主婦が家事をするっ…

暗記は歩きながら勉強するのが効果的【次男で実験済!】

こんにちわ〜 kayokana です。 いくら書いても、読んでも、覚えられない!って時ありませんか? 勉強やテスト前、仕事関係やプレゼンの内容など、覚えないといけない時ってありますよね。 自分の好きな教科や興味のある事は、すぐに覚えられて、理解もできる…

サッカー音痴でもサッカーが好きなわけ【私のサッカーの楽しみ方】

こんにちわ〜 kayokanaです。 今日、長男のサッカー試合観戦に行ってきました。 こっちのサッカーのカテゴリーの分け方がどうしても頭に入らない。 一度整理しておこうと思います。 9歳〜10歳 ベンハミン 11歳〜12歳 アレビン 13歳〜14歳 インファンティル(…

中国人と友達になってわかった事【色々教えてくれた若者中国人】

こんにちわ〜 kayokana です。 昨日は全くブログが書けず...頭を抱えちゃいました。 気分転換にバレンシアの中心部まで自転車でお散歩して、日本食材を置いている中国食材スーパーに行ってきました。 中国人って働き者なんですよ! スペインの日曜日や祝日は…

ブログが...書けない...

こんにちわ〜 kayokana です。 なぜか、急にブログが書けない。 途中まではスラスラ書けるんだけど...その後が書けない... なんでだろう... タイトル変えて、色々書くんだけど... 最後まで書けない... 下書きに5つくらいあるのに...最後まで書けない... これ…

干からびてしまったお肌にぴったりおフランスの基礎化粧品【CAUDALÍE】

こんにちわ〜 kayokana です。 1ヶ月前から使用していた、おフランスの基礎化粧品。おフランスのぶどうの木とぶどうの実からできたスキンケア製品.。 【CAUDALÍE】 ひとことで感想を言うと... 『素晴らしい!』 『お肌が喜んでる!』 私のボロボロの肌が日々…

ダメダメ人間のゆるゆるダイエット方法【リバウンドした5kgを戻したい】

こんにちわ〜 kayokana です。 この時期、ちょうど季節がわりでスーパーの商品の入替時期、新製品もわんさか出てくる楽しい時期。スーパー行くの楽しみ~。 一応、試食は必要。新商品全て合格。全て美味い。その上、量もスペイン並み。特大! 夏に向けての流…

もしかして、落第しちゃったの?【スペイン語語学学校】

こんにちは〜 kayokana です。 スペイン語の『ス』の字も知らないkayokanaは、2年間、スペイン人にスペイン語でスペイン語を教えてもらった結果、なんとB1に上がれました!←去年(2018年)9月。 この2年間、レベルの変化が激しく、山あり谷ありの繰り返しで…

あなたの思い出深い曲は何ですか?【歌はあなたを素敵にしますよ。】

毎日、毎日、長男は大声で歌ってる。 それにつられて次男も大声で歌ってる。 ハモってる〜! 中学生の時の合唱コンクールのように... こんにちは〜 kayokana です。 友達が歌ってる歌や聴こえてきた曲が頭の中でずっと回ってる時、ついつい歌やメロディなど…

ちょっと待った!その航空券で大丈夫?【格安航空券と正規航空券の選び方】

ちょっと待った! 購入ボタン、ポチッとするの待って! こんにちは〜 kayokanaです。 今年の夏休みの一時帰国用に航空券を購入しました! 2年ぶりの日本なので楽しみです。 航空券を購入する際、ずっと格安航空券のサイトから購入してました。 ホント、簡単…

外国語を素早く習得するには楽しく現地の人と話す事だ【次男のスペイン語オンライン教材】

こんにちわ〜 kayokanaです。 去年、次男のサッカーのチームは優勝致しました。 次男は、まだ優勝が確定していない2ヶ月前から、 『もし、リーグ戦で優勝したら、プレステ4買って!。』 『今シーズン10点ゴール決めたら買って!お願い~』 私の分析上、今、3…

日焼け防止アイテム【夏の予感】

こんにちわ〜 kayokanaです。 日本はGWも終わり、そろそろ潮干狩りの時期ですね。 バレンシアは、昨日の夜から温風が... 暑いです。夏です。日焼け注意報です。 先程、夏アイテムをタンスから引っ張り出しました。 自転車用に UVカット手袋、首回り紫外線カ…

誰にも言えない悩み事。【老化現象の1つにおい】

こんにちわ。 kayokana です。 長男と次男の足がくさくて。 鼻が、もげそう〜。 赤ちゃんの時は、足の裏をほっぺに付けたり、足の裏をチュッチュッしてたのに... いつから、くさくなるんだろうか... しかも、においの度合いは小学校をピークに衰えない。 そ…

たまに出る日本に帰りたい病【一時帰国】

こんにちわ kayokanaです。 日本に帰りたーい! 病がたまに出ます。 例えば... •昔のよく聞いてた音楽を聞いた時。 『GReeeeNのキセキ』 若きし頃の懐かしい歌を聴くと、その時の思い出とか、気持ちとかがよみがえってくるね! 部活の時によく聞いた音楽だっ…

ストレスをためない乗り物【自転車最高!】

こんにちわ〜 kayokanaです。 自転車 最高! 自転車に変えてから、イライラしなくなった。 ストレスから解放! 実は...毎朝、毎夕とイライラ...イライラ… 何やってんねん! なんでこーへんねん! スペインは、時間にルーズ。 それはわかってる。心の奥からわ…

引っ越し先が...最悪【日本人は世界一綺麗好き】

こんにちわ kayokana です。 18歳から、一人暮らし。 結婚するまでに3回引っ越し。 結婚してからも6回引っ越し。 案外多いな〜。 引っ越しするたびに、最低限度の掃除、自分で出来る範囲の掃除はしてきた。 忘れ物したり、自分の物を残すとか嫌だったから、…

過去より未来より、今が1番大事!【スペイン語学学校】

こんにちわ〜 kayokanaです。 毎日、電車で学校大変です。 まだ、用事でキャンセルはしても、ズル休みはしてませんよ! 1時間目(約2時間) 第一...第三...第五... またもや壁にぶち当たってしまった。 何言ってんの?この人たちは... 辞書、辞書。 Los 3 Pa…

頑固な便秘に最高!【スペインといえば?】

こんにちわ〜 kayokanaです。 今日も快調! オリーブオイル最強! 実は私、44歳まで、 『超〜スーパーヘビー級便秘症』 だったんです。 ピチピチ中高生の頃から便秘で、薬を飲んだら次の日の朝は学校に行けない... う◯ちに悩む女子高校生、 う◯ちに悩む青春…

短期留学と長期留学どっちを選ぶ?【スペインサッカー留学】

こんにちわ〜 kayokanaです。 2年半も留学していたら、友達によく聞かれることがあります。 『サッカー留学するのに、短期と長期とどっちがいいの?』 私、個人の考えから 小学生、中学生の場合だったら、留学期間は1ヶ月〜3ヶ月程度を経験して、大丈夫そう…