~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

ストレスをためない乗り物【自転車最高!】

こんにちわ〜

kayokanaです。

 

自転車 最高!

自転車に変えてから、イライラしなくなった。

ストレスから解放!

f:id:kayokana:20190507033206p:plain
実は...毎朝、毎夕とイライラ...イライラ…

何やってんねん!

なんでこーへんねん!

スペインは、時間にルーズ。

それはわかってる。心の奥からわかってる。

けど、

なんで毎日やねん!

なんでみんな慣れてんねん〜。

次男の学校は家から歩いて10分、地下鉄10分、路面電車で20分(乗り換えがうまくいけばトータル40分。)

 

電車...待っても、待っても、来ない!

f:id:kayokana:20190507025658j:plain

時刻表、あってもなくても同じ。

ただの予想時刻。予告時刻。

 

雨の日は、地下鉄動きませ〜ん。

毎回毎回、ホームの雨漏りで電車止まるって、いつ修理するの〜。

 

3ヶ月間のストライキ。

長すぎ〜!

リストラ問題は解決したの?

毎年ストライキしてるし〜

 

遅れてるからって、

次の電車と次の次の電車と並んで来るのやめようよ。

最後のやつ、誰も乗ってませんけど...無人

 

乗れた!と思いきや、

扉が閉まらなくなりました...故障...

電気系統がおかしくなりました...故障...

この電車は当駅までです!

えっ!いきなり!降りろって?

 

毎朝、こんな感じ。

1週間に2回は何かあるね!

すんなりと学校に行けた試しがない。

1時間目がテストの時なんて、最悪。

学校まで5km、重たいリュック背負って走りましたから。

f:id:kayokana:20190507055445p:plain
朝からこんなんだから、私のストレスも積もり積もって、火山になって、爆発!

それも、日本語しか話せないから、子供に八つ当たり。

わかってるのよ〜。八つ当たりはあかんって事は。よく我慢してくれてる子供達に感謝!

f:id:kayokana:20190507055409p:plain

そこで、みんなで考えた。

この電車通学を回避する為に、

ママのストレスを減らす為に、

子供たちが八つ当たりから守る為に、

今年の1月から、親子で自転車登校、送迎を実践してみました。

f:id:kayokana:20190507055354p:plain
日本のように自転車通学は禁止かと思ってたら、全然大丈夫だった。

近くの自転車置場に子供の自転車を止めて、私は自転車で帰宅。そしてお迎えに。

f:id:kayokana:20190507055337j:plain
片道5キロ。往復40分。

電車の往復の半分で行って帰ってこれる。

ずっと自転車道だから、安全。

f:id:kayokana:20190507055306j:plain
好きな時間に家を出る事が出来る。

永遠のアイドル松田聖子ちゃんの歌を大声で歌える。(外国に住んでるとこれ大事!)

f:id:kayokana:20190507055249p:plain
往復2回だから、1日20km!いいダイエット!

(お腹が空いて食べちゃってますが..)

 

もう、いい事づくし!

自転車、最高!

が...

自転車にも難点がある。

タイヤのパンク

f:id:kayokana:20190507055234p:plain
木の実の硬い部分が刺さって、1ヶ月に3回パンク...パンクしにくいタイヤに替えてもらった。

そして、自転車のパクリ

f:id:kayokana:20190507055218p:plain
これは、最悪、サドルの鍵、前後タイヤにそれぞれ鍵。計3つ付けても取られることがある。

まだ、今のところセーフ。

 

まあ、これは仕方ない。世界中で起こること。

どうしようもできない。自己管理が大切。

パンクもパクリも運次第。

ここは前向きに!

自転車 最高!

 

さあ、明日も頑張って走るぞ〜!

グッと引き締まった美脚を作るために!

f:id:kayokana:20190507055159p:plain