~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

家事を楽々にする為には、頼み上手になろう。【主婦編】

こんにちわ〜

kayokana です。

 

主婦って、忙しいのよね〜。その上働いてたら、忙しさ倍増ですよね。別に、洗濯物、部屋の掃除、洗い物、私がしないといけないってどこにも書かれてないし、決まってないのに...

その上、子供の世話って...

主婦が家事をするって、時代遅れなんですけど。

f:id:kayokana:20190523040956p:plain

めんどくさい家事ランキング(kayokana編)

1.お風呂掃除

2.トイレ掃除

3.洗濯物干し

4.洗濯物畳み(アイロンがけも含む)

5.洗い物

6.掃除機がけ(部屋の掃除)

7.料理

 

主婦の皆様、お疲れ様です。

『猫の手も借りたい』くらい忙しい時、あなたどうしてますか?

よく考えたら、家の中に余ってる手ありますよね。

スマホを持ってる旦那の手。

ゲームのリモコン持ってる息子の手。

おやつばっかり食べてる娘の手。

 

たくさんあるんだけど...思うように動いてくれないんだなぁ〜。

 

奥さん、確実に動いてくれる方法ありますよ!

 

頼み方1つで、人を動かす方法

『今すぐに』ではなく、『お願いね』にする。

女性は、主婦は先々を考えながら時間を上手に使います。

あれもこれもしながら、次する事を考えます。

いつからそんな能力がついたんだろう?

例えば...野菜を炒めながら、洗い物をし、洗濯機が止まる時間を計算して、うまく時間を使いこなしていきます。

家事動線(家事をするとき、キッチン、お風呂場、リビングなど、動きやすい道筋)を考え、いかに素早く、1回で仕事が終わる方法を考えます。

そんな中、『今、手が離せないし...これ、先に終わらせたいし...だけど、今しないと時間がもったいない。だれかに頼みたいと思う事がよくあります。

そんな時、すぐ近くの旦那や子供にお願いしたい!だけど...

f:id:kayokana:20190523040936p:plain

大丈夫です!頼めますよ。

いかにも、忙しいアピール、あなたたちの事を私してるのよアピールです。

『今みんなの〇〇してるから、ちょっとお願いできる?』

『それ終わってからでいいから。お願いね。』

子供は物覚えがいい、今やってることの区切りがついたら行動に移してくれるはず。

問題はパパさん。返事だけは『はーい。』だが動くまでに時間がかかる。

イライラを我慢して、

『忙しそうだけど、ちょっとだけお願いできる?』

と、言ってみましょう。

決して、上から目線的な言葉は避けましょう。そうすることで、それ以外のことも動いてくれるはずです。

『これもお願いね~』『こっちもね~』と。

仕事内容は平等。少しだけ一緒に作業をする。

家事を一人でするのを嫌がる人が多いですよね。

特に子供は、お兄ちゃんしてない!とか私だけ~とか...

2段階を踏んだ作業、例えば、洗濯物を取り込む→畳む。野菜を切る→炒める。の場合、『私は◯◯するから、あなたは✖️✖️してね〜。』

仲良く同じ作業をしましょう!と言う感じで言ってみましょう。

ここで、最初にする作業を私たちがします。(洗濯物取り込み、野菜切りなど)。作業速度が速いし、終われば他の事もできるし、コーヒー飲みながら休憩しても大丈夫!

f:id:kayokana:20190523041120p:plain

この場合、家事とは関係のない話をして場を盛り上げていく、少しおだてる事が大事。作業が順調に進みやすく、話の流れで上手く他の頼み事もお願いできますよ

選択制にする。

2つの事をしなければならない時、両方するのはちょっと時間的に無理だな...と思う時、『◯◯と✖️✖️とどっちがいい?と選択制にしましょう。

そうする事により、どちらかを選ばなければいけないという気持ちになります。

さらに相手が先に選択する事によって、これだけすればいいと思う気持ちと、自ら選んだのですから責任を持ってしてくれるはずです。

その時は、『じゃ、私こっちするから、よろしくね〜』を忘れずに!

f:id:kayokana:20190523041026p:plain

何もかもやりたくなくて、相手にお願いする場合。

今日は仕事で疲れた。育児で疲れた。PTA活動で疲れた...

『もう今日は何もやりたくない!』と思う日もあります。私たちも人間ですから。

そんな時は、何にもしなくていいですよ。

『今日は疲れた!家事は君たちに任せる!』

と大声で言いましょう。

そして、『前作ってくれた料理が美味しかったから食べたいな~』なんて言ってみましょう。持ち上げ作戦。

そして、可愛く『今日は、よろしく~』この一言で動いてくれるはず!

まとめ。

家事とは、の仕事、住んでいる族でする仕

だから、間違えても『お手伝いしてぇー』と言ってはダメですよ!

みんなの仕事なのですから。母、妻の仕事だと思ってはいけませんよ。

思わせてもいけませんよ。

必ず『よろしく~』『ありがとね~。』の言葉を付け足しましょう。

そして、家族円満に生活する為には、家事は協力してしましょう。

f:id:kayokana:20190523040919p:plain