~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誘拐犯から子供を守れ!【最強の子供見守り隊!】

こんにちわ kayokanaです。 何歳まで一緒に行かなあかんねん! もう、、えんちゃうのぉ〜? はぁ〜...行かなあかんよな〜 毎朝、毎夕疲れます。次男の学校送迎。 月、水 8時登校。火、木、金9時登校。 帰りは17時お迎え〜。 サッカーの練習は近くなので1人で…

次男、選手チーム登録できるのか【サッカー2年目突入】

こんにちわ〜 kayokanaです。 2017年8月末 夏休みも後わずか、次男のサッカーの練習も始まった。カテゴリーはAlevin (小学校5、6年生)こちらは生まれ年で分けられる。 7月(2017年)に選手登録の嬉しいお話を頂き、母は頑張って書類を作成、提出した。 登…

更年期によく効くサプリ【スペイン人おススメ】

こんにちわ〜 kayokanaです。 スペイン人がおススメしてくれたサプリ! 信じよう! 6ヶ月後、自分はどうなっているのか... 6ヶ月前...去年の秋の事...10月末ごろ 実は、変な病気に悩んでおりまして... 突然! 朝起きると、耳鳴り。それも右耳だけ。 語学学校…

ブログ1ヶ月達成!ありがとうございます。

こんにちわ〜 kayokanaでーす。 今日でブログ1ヶ月継続達成いたしました! 読んでくれた皆さん、ありがとうございます。 この1ヶ月間、記事を書くことに専念してきました。 そして、皆さんのブログも参考にしつつ、楽しく読ませて頂いております。 『あれ?…

簡単に家は貸しませんよ〜【賃貸の条件】

こんにちわ〜 kayokanaです。 『希望者2家族いるから、時間かかるわね〜』 『3番目だから、書類をきっちりと提出しないとね!』 えー、どーゆうこと? 家って、すぐに借りれないの〜 書類って何?提出?どこに? 語学学校のシェアハウスに滞在して3週間。 そ…

チョロイもんだぜー...グループレッスン【語学学校編】

こんにちわ〜 kayokanaです。 あ〜、今日も語学学校...昨日も明日も明後日も ずっと、語学学校... 無茶苦茶、マジメやん! 休んでないし〜。 語学学校行くのは行くけど、授業で黒板見て、ノートに書いて、電子辞書で調べて。 この動作、4時間ぶっ通し、きっ…

のびのび育つスペイン人の食べてるもの!【発見!】

こんにちわ〜 kayokanaです。 君たち、 『毎日、何を食べているの?』 『なんでいきなり背が伸びるの?』 牛乳?それとも肉?魚? 現在、 長男(もうすぐ17歳)169cm(平均 172cm) 次男(この前13歳)149cm(平均 158cm) まあ、うちの子は低い方なのかもし…

次男は睡眠不足、母はストレス【外国人とシェアハウス】

こんにちわ〜 kayokanaで〜す。 私たちに必要なもの、それは、 衣 • 食 • 住 バレンシアに到着して、 衣類は、持ってきた。 食べ物は、スーパーで買う。 住居は、1週間だけ、ホテル生活。その後は、 語学学校で紹介してもらったシェアハウスで住む。 ルーム…

うちの家はお食事処【留学生の憩いの場】

こんにちわ kayokanaです。 うちの家、食べ盛りの男2人いるもんで... 3合炊きの炊飯器がフル稼働してます。 基本〝米〟なんですよ。 フランスパンとスープじゃなくて、 米と肉なんですよ! それも1週間、6kgから7kg消費! お米は1kg100円くらいだから助かる…

次男11歳。山あり谷あり。そして...チーム登録【あきらめなければ、道は開く】

こんにちわ〜 kayokanaで〜す。 2017年7月のこと スペイン、バレンシアの生活も8ヶ月が過ぎ、学校も夏休みに入り、サッカーも今期の練習が終了し、来年もバレンシアで生活を続けていくかどうかを決める時期が来ました。 振り返ってみると、バレンシアに来て8…

リバウンドの女王 vs 47歳おばちゃん【今度こそ勝てるか!】

こんにちは〜 kayokanaでーす。 【ダイエット】と【星占い】 まだ気になる!って事はまだ 女を捨ててない! 証拠だと思う。 【ダイエット】永遠の課題。 私、『太る体質』なのよね〜。 私、『水だけでも太る』のよね〜。 数えきれない位ダイエットはしてきた…

長男はiPadで授業!【通信制高校】

こんにちわ〜 kayokana です。 長男、2018年の9月スペインに到着! 実はその前に、4月からバレンシアに3ヶ月間来てました。 なぜ、3ヶ月間だけ来てたの? 長男は小6の夏から中2の夏まで、スペインにサッカー留学してました。その時、チーム登録が完了してお…

パパさん家族の為に頑張る!【生きること=お金】

こんにちわ〜 kayokanaです。 生活するためには何が必要? お金。 遊びに行くためには何が必要? お金。 学校行くためには何が必要? お金。 生きるためには何が必要? お金。 人生、お金よね!やっぱり。 辿り着く答えはいつもここ。 お母さんのお腹の中に…

干からびた畑〜【死にかけたお肌はどうなる?】

こんにちわ〜 kayokanaです。 あ〜。ひび割れが... あ〜。砂漠を超えて、干からびた畑... 私のお顔、どうなるの〜お〜。 1年半前の夏に一時帰国した時に買った化粧品。ちょびちょび使って、もうすぐなくなる。 時間の問題... こっちで買うしかないか... バレ…

次男のストレス解消法?【サッカーボールは命】

こんにちわ~ kayokanaです。 2016年 秋 バレンシアに到着して、2日目から子供は学校へ登校。 私は、昼夜逆転、時差ぼけ。 子供には時差ボケってものがないのかしら? 朝9時から、授業、給食、課外授業、夕方17時まで。超ハード! ちなみに次男もスペイン語…

初めてのスペイン語。初めての忍法の術。【語学学校】

こんにちわ〜 kayokanaでーす。 私、全く英語もスペイン語もできませんから〜 少しは勉強したはずなんですけど...スペインで『Hola〜』って挨拶するの、とってもはずかしいです。 その為に、語学学校に通ってるんだけど... Hispania, Escuela de Español. Ap…

物事を決断する時、どうやって決める?【人生の決断】

こんにちわ~。 kayokanaです。 次男と私のビザの申請も終わり、後はビザが認可されるのを待つだけ。 ビザ申請が完了して、やっと周りが見えた。 えっ~ホントに行くの? まだ、引き返せるよ~ 今まで積み重ねてきた物ここで終わるの? 会社作りたいって、そ…

日本の学校とどっちがいい?【スペインの学校制度】

こんにちわ~ kayokanaです。 日本にも義務教育があるようにスペインにも義務教育があります。 次男が、半私立(Concertado)の学校に通い始めて、2年半が経ちました。 学校の制度が日本とは異なりすぎて、毎回何かがあるごとに、戸惑う事ばかりです。 住んで…

入学許可書 ゲット 不可能?~(2)【子どものビザ申請2】

こんにちわ~ kayokanaです。2016年の4月の中旬。 4月といえば、日本では、入社式や入学式も終わり、新社会人あるいは新入生が目標を持ってわくわくしている時期でもあり、GWが待ち遠しい〜時期ですよね〜! 日本は、4月から『何事も始める!』、って感じで…

【留学書類(16歳以上18歳未満 2018年度版)】

こんにちわ~ kayokanaです。 色々ありまして、2018年に長男(16歳)が再度スペインに戻ってきました。 その時のビザの書類は、今までと同じものと思っていたのですが、変更したのかもしれませんね!違うものでした。 スペイン大使館 http://www.exteriores.go…

入学許可書 ゲット 不可能?~(1)【子どものビザ申請1】

こんにちわ~ kayokanaです。 スペイン旅行から帰ってきて、 留学先は、バルセロナ! じゃなくて、オレンジが有名な バレンシア に決めました! 物価が安そうだし~ 暖かそうだし~ Paellaが美味しかったから! 早速、スペイン大使館に問い合わせてみた。 母…

【留学書類(親子編)】親子でスペインへ行こう!

こんにちわ~ kayokanaです。 スペインに留学した〜い。 スペインに住んでみた〜い。 だけど、親子で行きた~い! と考えてるお父さん、お母さん。 実は、実現できるかもしれませんよ。 『留学研究査証』(短期学生ビザ、長期学生ビザ)は、お父さん、お母さ…

戸籍謄本、住民票スペイン語訳

こんにちわ~ kayokana です。 私が2016年度にビザ(留学生の扶養家族同居査証)申請書類を入手した際に、 戸籍謄本、住民票のスペイン語訳がリストに含まれていました~ なに?これ~?スペイン語?って! 必要なお金しか使わない! 自分でできそうでない事…

【留学書類(学生ビザ申請)】

こんにちわ~ kayokanaです。 スペインに留学を考えてる皆さん。 海外に行くって、不安もあるけど楽しみですよね。 その前に1つ大事なお仕事をしないといけませんよ~ 【スペインに行こう~】 ・学生ビザの種類は何があるの? ・スペインへ留学する際、90日…