~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

中国人と友達になってわかった事【色々教えてくれた若者中国人】

こんにちわ〜

kayokana です。

昨日は全くブログが書けず...頭を抱えちゃいました。

気分転換にバレンシアの中心部まで自転車でお散歩して、日本食材を置いている中国食材スーパーに行ってきました。

f:id:kayokana:20190519041725j:plain

中国人って働き者なんですよ!

スペインの日曜日や祝日はどのお店も閉まっているのですが、中国人の経営しているお店やバルなど朝早くから夜遅くまで開いてるんです。

日本人も働きすぎと言われますが、より働き者だと思いますね。

アジア人は働き者!

f:id:kayokana:20190519041912p:plain

 また、スペインにも多くの中国人留学生がスペイン語を勉強する為に来ています。英語も堪能に話し、フランス語も勉強して、次はスペイン語!と言う中国人もいます。

勉強好きなのでしょうか。

うらやましいですね〜

 以前日本に住んでいた時に、新聞や、テレビのニュースなどで中国人の爆買い旅行が報道されていました。

f:id:kayokana:20190519041954p:plain一部中国人のマナーの悪さなどが問題視されていたこともあり、中国人に対するイメージは私にとってあまりよくなかったのは事実です。

クラスに中国人がいると、やはりそういったイメージが頭に残っている為、私は少し距離を置いていたし、遠慮もしていました。あまり関わらないようにと...

一種の洗脳ですね!

しかし、中国人は皆、日本が好きで日本人が大好きなんですね。日本語も少し話せる留学生もいます。私よりも東京の事をよく知っていたり、日本お祭りなどの事も知っていたりで驚きました。日本の文房具用品を愛用している子もいます。

長く同じクラスだった、中国人カップルの子たちが、ある日、『中国の家庭料理を作るからkayokana食べに来ませんか。』誘われて、断るのも...と思ったので次男とお邪魔しました。

2人で仲良く料理を作り、時には私たちの様子を見に来てくれたり、お話したりと気を使ってくれてましたね。

料理は、とても美味しくて、次男も大喜びでした。また、私たちお客様を大切にする、おもてなしの心があるのにも驚きました。

f:id:kayokana:20190519041815j:plain

思っていた中国人とは全く違うイメージだったで、次男も私も戸惑いながらも、楽しく落ち着いて食事を取る事ができました。

中国語でうるさいわけでもなく、私達の話も楽しく聞いてくれるし、とても楽しいひと時が過ごせました。

逆に日本のニュースや、報道が過激に、大げさに言いすぎてるので?と思いましたね。

 

子供が通ってるサッカーチームの中国人親子も、バルを経営しているのですが、時間を作っては子供のサッカーの見学に来られ、次男のサッカーの試合も観戦に来てくれますし、毎回グランドや通りで会うと、向こうから挨拶をしてくれるし、とても感じの良い中国人親子です。

今のクラスの中国人留学生は日々勉強しているのか、頑張り屋さんで、グループ課題など一緒に考えあったり、困っている時に助けてくれたり、ホント仲良くさせて頂いてます。

f:id:kayokana:20190519042012p:plain

日本人にもいい人もいれば、悪い人もいます。

日本人もマナーが悪い人も多くいます。

私もスペインのマナーを全て分かっていないので、周りの人に迷惑かけているんじゃないかな?と思う事だらけです。

私が出会った中国人の若者達、親子、ショップのオーナーさんなど、私や次男が思っていた中国人に対する悪いイメージを完全に排除してくれました。

メディアに誤魔化されず、自分の目で確かめる事が1番重要ですね。

そして、一度、日本の外から世界や日本を見る事も大切だと思いました。

それを気付かせてくれたのは、まさしく中国人の友達でした。

f:id:kayokana:20190519041856p:plain