~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

リーグ戦が終了したら何するの?オフシーズンって何もしないの?【スペインサッカーの1年間】

こんにちわ〜

kayokana です。

 

2018年の10月から始まったリーグ戦、2019年5月末、長男、次男とも終了しました!

長男のカテゴリー フベニール(17歳〜19歳)

4部リーグ  6位/16チーム

次男のカテゴリー インファンティル(13歳〜14歳)

2部リーグ  7位/16チーム

f:id:kayokana:20190526062228j:plain

毎週毎週、32週間頑張りました!

長男も次男も...ついでに私も...

 

6月からオフシーズンにはいるの?

来期の9月まで3ヶ月間も?

って、思いますよね〜。

 

今日は、私たちが体験した

サッカー大国スペインのサッカー1年間はこんな感じ!

を紹介したいと思いまーす。

 

 

スペインサッカーの1年間

9月 本格練習開始。

選手はカテゴリーのチームが決まります。(どのレベルで試合に出場するのか)

週末には、トーナメント戦に参加出場する事があります。

初めて顔を合わせ、これからプレーを共にする為、練習やトーナメント戦でそれぞれの個性を認め、信頼しあう大切な時期です。

10月 リーグ戦開幕。

約8ヶ月間、ホームとアウェイでのリーグ戦が開幕。

11月~12月 リーグ戦、トーナメント戦、クリスマスイベント。

12月中旬(クリスマスシーズン) トーナメント戦に参加出場。

スペイン国内各地でトーナメント戦が開催され、日帰りもしくは1泊2日で参加する事もあります。(日本人チームも多く参加しています。)

クラブ内では、クリスマスイベントなどが行われます。

f:id:kayokana:20190526063909j:plain

1月 〜 4月 リーグ戦。

中盤戦 に突入。

チームにも慣れ、緊張感がなくなっていく。ビシッと気合いを入れて欲しい時期

3月 4月 トーナメント戦に参加。

セマナサンタの時期。(春休みシーズン)

スペイン各地で大きなトーナメントがいくつも開催され、参加出場します。(3泊4日程度)

日本チームもこの時期のトーナメント戦には特に多くのチームが参加しています。

f:id:kayokana:20190526062317j:plain

5月 リーグ戦終了。

約8ヶ月間のリーグ戦も終了し、優勝したチームは、来季のレベル昇格の為、トーナメント戦の試合を行います

それ以外のチームは、通常練習。

6月 トーナメント戦、セレクション練習。

リーグ戦が終了後、週末にはトーナメント戦に参加、出場する事もあります。

外部からの選手のセレクションが開始。(試合形式が多い。)

もともといる選手で来期も同じクラブでプレーしたい選手も、セレクション練習に参加。

リーグの個人成績と、セレクション練習によって来期のカテゴリーレベルがだいたい決定します。

7月 サマーキャンプ。

学校も終了し、6月20日前後から夏休み開始。

スペイン各地で、トーナメント戦、カップ戦など、スペイン以外の国からも多くのチームが参加、出場します。日本のチームも参加しています。(噂ではこの時期スカウトされる場合が多いとか...)

選手達は、各クラブが開催するキャンプに参加する事ができます。(有料)

6歳〜16歳までの男の子、女の子が参加でき、9時から14時までのコースと9時から17時までのコースを選ぶ事ができます。

午前中 サッカー練習、その後プールで遊び、お昼ご飯を食べ、自由時間。

何泊かでキャンプに行くサマーキャンプもあります。

各クラブによりキャンプ料金は異なりますが、

1週間コース、2週間コース、3週間コースがあり、100€〜400€前後。

1部リーグのサマーキャンプになると、キャンプ料金は300€〜700€と金額が高額になります。

f:id:kayokana:20190526062302j:plain

8月 各々で基礎体力作り開始。

カテゴリーのレベルによっては、7月末から練習開始をし始める場合もあります。(トップチーム等)

夏休み中、毎日走っている選手や、休みを楽しんでいる選手と様々ですが、8月上旬頃に、クラブや新しいカテゴリーのコーチから連絡が入り、基礎体力作りのトレーニングメニューがメールで送られてくる事があります。

例えば、1週間目 10分走り続ける(50%の速さで)体幹トレーニング プランク サイトブリッジなど 各20秒ずつ2セット、2週間目、3週間目と10分走るところが20分、30分とだんだん強度が増し、休養モードの身体を元の動ける身体に戻していく自主トレーニングです。(する、しないは自由ですが、9月の練習開始で大きく差がでます。私でもこの子は自主トレしてないなとわかります。)

また、クラブのグランドが空いてる場合は、チームの友達とサッカーの試合をしたりすることも可能。こちらの遊びのサッカーの試合は本気度100%です。

また、公園などにもフットサルコートくらいのグランドがあり、集まった子供達で試合を楽しんだりしています。

 まとめ

どうでしたか?

スペインに来るまで、オフシーズンの期間は、何も活動していないと思っていましたが、違ってましたね。

サッカーのグランドが無料で使えるっていうのもいいですし、どこにでもグランドがあるっていうのも最高の環境だと思います。

サッカーがしたくなっても、公園のグランドに行けばいつでも仲間に入れてもらえますよ。

さすが、サッカー大国スペインですね。

 

そして、嬉しいのがトーナメント戦。

スペイン以外の国でも参加が可能な為、毎年日本からのチームが数多く参加しています。

次男も日本人チームの子達と仲良くなったり、次男が掛け橋となり、日本人チームとスペイン人チームの子が友達になってホテルで遊んだりしています。子供は素晴らしいですね。

『息子も参加させてあげたいけど...チームで行く事ないだろうなぁ...』と思っているお父さん、お母さん。大丈夫ですよ!

トーナメント戦の時期を考え、サッカー短期留学(1週間から3ヶ月)で来られた場合、滞在日数(練習日数)、選手のレベルにもよりますが、トーナメント戦の参加を希望すると出場する事ができる場合がありますよ。

f:id:kayokana:20190508023439j:plain

サッカー好きが集まるスペイン! 

サッカー観戦するのもよし。

サッカー選手としてプレーするのもよし。

サッカーを教える側に立つのもよし。

サッカーに関係ある仕事をするのもよし。

 

今年こそサッカーの事を少しは勉強するぞー!