~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

ホントは厳しいの?ゆるゆる学校生活だけど落第制度【スペインの中学生の1年間】

こんにちわ〜

kayokanaです。

f:id:kayokana:20190516033322p:plain

やっと、次男のテストも明日で終り...

といっても、ずっと毎日テスト。

睡眠不足...眠い。親子で睡眠不足。

日本みたいな中間テストとか期末テストとか、テスト期間っていうのが昔はあったらしいのですが、今はなくなったみたいです。

次男も私もお疲れ...眠い...なんでkayokanaが?とお思いでしょう。

勉強に付き合わないと彼は寝てしまうので、私、5月の平日、夜1時就寝、朝5時起きでした。

そこで、今日は、1年間のスペインの学校生活を紹介したいと思います。(参考:次男の学校)

 

スペインの学校生活(バレンシア にある某中学校 中1~中4)

 9月10日前後

授業開始。入学式はありません。

健康診断とか係や当番とかを決めるわけでもなく。いきなり授業開始です。

9月と6月は、朝8時、9時からお昼13時まで授業。 

授業の時間

10月から5月末まで、午前授業 朝8時、9時〜13時

給食もしくは家でお昼ご飯。(給食が高い!1食800円位します。)

午後授業 15時〜17時

課外授業17時〜

ダンス、サッカー、音楽など(有料)

教科、テスト

f:id:kayokana:20190531011604p:plain

中学生の場合
生物学、地理学、国語、数学、英語、保健体育、倫理、音楽、科学、バレンシア 語、情報科学(処理)もしくはフランス語

11教科もありますよ〜。

週に3、4日、1教科或いは2教科1テーマずつ(教科書10〜15ページ程)テストがあります。

ほとんど毎日。ページ数は少ないものの、次男は覚えるのに大変。意味わからず暗記のみの場合も...10点満点中5点以上がセーフ。5点以下が再テストです。

優しい先生は、ノートの提出や工作の点数などで、ほんの少し(0.2点)追加してくれます。これが、命綱となる。反対に忘れものをすると引かれちゃいます。

校外学習やスポーツやイベントの日

ほとんで、毎月1回は校外学習があります。オペラを聞きに行ったり、ミュージカルを見に行く。遺跡を見に行き歴史の勉強をします。

合宿もありますよ。3泊4日で自然とふれあい、カヌーしたり、アスレチックを楽しんだりします。

また、学校ではカラオケ大会やはハロウィンパーティーで仮装大会、クリスマスパーティーも行います。

3月に入ると2週間程、オリンピックのような競技会があります。100m走や、バスケットボール、サッカー、高飛びなど。

6月にも、スポーツ競技会や、プールの日になります。しかし、再テストの生徒はそのテストに受からない限り参加できません。

どれも、参加は自由です。強制参加ではありませんが、すべて有料です。

参加しない生徒は、学校で勉強ができます。

f:id:kayokana:20190531012817p:plain


入学式も卒業式もありませんが、3学期の最終日はフェスティバルで、保育園から中学4年生までの生徒がダンスを披露するイベントがあります。卒業生はみんな派手な衣装で最高のダンスを披露してくれます。

最後はみんなで抱き合って笑ったり泣いたり。

いい思い出になりそうな1日です。 

学校の休みの日

クリスマス休暇:12月23日〜1月7日ごろ。

春休み休暇:3月末から4月中旬までの間で2週間くらい。

ファジャス(バレンシアのお祭り)休暇:3月中旬あたりから1週間

夏休み休暇:6月20日から9月10日前後。

スペインの祝日、バレンシア の祝日もお休み。

ちょっと休み多過ぎじゃないの?って思うくらい休みが多い。

午前中だけ学校に来て、お昼は休んじゃった〜って生徒もいるし、旅行に行って2週間位学校を欠席する子もいますね。

海外の夏休みは長いです。うらやましいですね~。

その他(校則など) 

日本の学校は色々校則が多いですが...

こちらは遅刻のみ厳しく、朝5分までは入室許可ですが、それを過ぎると1人で空いてる教室で自習です。

そして、テストの点数が5点以下が2個以上あり、再テスト受けても合格しなかった場合は落第で、もう一度同じ学年になります。

相当態度の悪い生徒も落第です。

厳しい~。これは日本のほうがましだ。

日本では、そんなの最悪!って思うかもしれないですが、こちらでは普通に毎年2、3人は落第生徒がいますよ。

体育の後には、必ず石鹸で手を洗う。髪の毛を整える。といった、タオルと石鹸とクシを入れているポーチを持っていないと点数が引かれます(保健体育)。

男子も女子も髪型やアクセサリーは自由です。

黒髪、金髪、赤髪、紫髪、カメレオン髪。

耳ピアスに鼻ピアス、口ピアス。ネックレスに指輪、腕輪。マニュキア、化粧。

もうなんでも来い状態です。

服装も、指定の服を着ていたら、スカートが短くてもどんな着方しようが大丈夫。

ホント、自由ですね。

携帯だけは、許可が要りますが、誰も許可をもらわず、電源さえ切ってたら大丈夫みたいですね~。たまに、鳴っちゃった場合、没収で親が取りに行かないと返してくれませんが...。

最後に...

もう少しイベントや校外学習を減らして、勉強時間、授業時間を増やして落第制度を無くす事できないのかな~と思いますけど、

これもスペインの文化『郷に入れば郷に従え』

逆に落第制度のない日本の校則は厳しすぎますけどね。

それに、校外学習にスポーツ大会にパーティー。

いつ勉強しているのか?まさか、詰め込み式???と思ってしまう。

次男も今日で最後のテスト勉強になればいいのですが...

なんせ明日テストは数学、それも面積の問題。

6月に笑うか、再テストの為勉強になるかは次男次第。

落第も次男次第!

あと少し、睡眠不足に勝つぞ〜。頑張れ次男、kayokana。