~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

パパさん家族の為に頑張る!【生きること=お金】

こんにちわ〜

kayokanaです。

 

生活するためには何が必要?

お金。

遊びに行くためには何が必要?

お金。

学校行くためには何が必要?

お金。

生きるためには何が必要?

お金。

 

人生、お金よね!やっぱり。

辿り着く答えはいつもここ。

f:id:kayokana:20190508013113p:plain

お母さんのお腹の中にいた時から、この世の中に存在した時点で、あなたにはお金がかかってる!

妊娠検査薬。

産婦人科を受診。

出産。

f:id:kayokana:20190508013049p:plain

お金、お金、お金...日本人はあまりお金の話を好んでしないし、人にはできない聞いてはいけないもの。

お金の話ってきたないイメージない?

 

ホントは、ホントは...

 

聞きたくて、聞きたくて!うずうずしてる!

給料いくらもらってるんだろう?

車買い換えてる!ボーナス入ったんだー。

旦那さんどこの会社で働いてるんだろう?

あの家いくらしたの?

毎月ローンはいくら払ってるの?

 

直球でなんか聞けない。

親、兄弟同士でも聞けない、お金の事情。

 

だけど、一番気になる所。

本当のとこあなた貯金はいくら持ってんの?

お隣さんのお財布の中身。

f:id:kayokana:20190508013027p:plain

こっちに住んでると、みんなに聞かれちゃう。

それも直球で。

『Como vives?Dinero.』

『Cuánto gana mi marido?』

どうやって生活してるの?

旦那はいくら稼いでいるんだ?

旦那は何の仕事したんだ?

 

そりゃそうだ。私こっちで働いてないし、次男も現地校行ってるし、その上長男も語学学校に行ってるし。

そりゃ気になるはず。

遠回しも何もない。そんなスペイン語ないのかもしれない。全て直球。

今のマンションの賃貸はいくらだ?

日本の税金はいくらだ?

どれもこれもストレート。

だから、私の答えもストレートになる。

スペイン語が上手く話せないから、単語のみになっちゃうのだが...

 

しかし、よく考えると、

ここに住むのと、日本で生活するのとじゃあー少しお金がかかるくらいだと思う。

 

なんで?もっとかかるでしょ!

そんなバカな〜!

 

留学ってお金かかるよー。と思うのはひと昔前。

そりゃ、全て人任せ、プロ任せで留学斡旋会社にお願いしたら、時間もかからないし、楽できるし、確実だから、その分お金はかかる。

f:id:kayokana:20190508013008p:plain

お金さえあれば自分が動かなくても、周りが動いてくれる。(悪徳業者に注意)

その上、ホームステイで子供だけお任せすれば、もっとお金がかかる。

なんでもお金が必要な時代だ。

だけど、その一方で。

行きたい国には、なんでも教えてくれるエージェント(在住の日本人)がいるし、相談もできる。時間はかかっても、少しその国の言葉がわかれば、自分でなんでもできちゃう!

f:id:kayokana:20190508012943p:plain

人任せにせず、親子で留学すれば生活費も節約もできる。

どこで住もうがお金はかかっちゃう。

日本で、アメリカで、スペインで。

国や、地域の物価にもよるが、私の場合、子供2人、母1人の生活費はスペインで1年間300万以内に抑えようと私は考えてる。

f:id:kayokana:20190508012924p:plain

よくできてるな〜と思うのがビザ取得の残高証明書の部分。

1人1ヶ月約535ユーロ前後。日本円で1ヶ月7万円。1年間84万円。留学生1人の1年間の留学費用が100万円くらいかな。

それが3人分で250万円〜300万円。

 

いったい、3人でいくらかかってるの?

親子留学の生活費ってどうなの?

 

こっちの物価は...お米が...円、ビールが...円って書いてもめんどうくさいので、ざっくりと!

 

3人で250万〜300万円としての内訳として(250万で計算してみる。50万円は一時帰国の飛行機代など)

こっちの家の家賃が6万5千円程。1年で80万円程。250-80=170。

1年間の3人の生活費170万円。1人56万円

光熱費、携帯、交際費、食費、外食費、保険、次男の学校、長男と私の語学学校、長男次男のサッカーなどの活動費、服など雑貨類。

次男は塾には通ってない。(受験制度がない為。スペイン人は通っても英語。)

日本に住んでいても、生活するのに1人年間50万位使ってるんじゃないかな。

1人1ヶ月5万円。学校関係、食費、塾、サッカー関係、携帯、交通費など全生活費。

f:id:kayokana:20190508012824p:plain

そう考えると、こっちの家賃分80万円だけ日本で生活するよりも余分に必要。

この80万円をどうにかしようと思い、私は在宅でできる仕事(昔からの仕事)を少しやって、80万円とはいかなくてもその半分位、以上は頑張って稼いでる。

実質40万から30万だけはみ出ちゃう。

だけど、日々節約モードで生活しているため、どうにか年間250〜300万円で抑えている。

f:id:kayokana:20190508012906p:plain

これが私の懐事情だ。

 

なんでも、お金のかかる世の中。

教育=お金

生活=お金

人生=お金

子供1人育てるのに2000万〜3000万円必要という世の中。

 

お金をどう使うかで、生きたお金と死んだお金になる。

あなたはどう使う?

しかし、そろそろ老後も考えないといけない歳になってきたな〜。

パパさん、頑張ってくれ〜

f:id:kayokana:20190508012846p:plain