~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

物事を決断する時、どうやって決める?【人生の決断】

こんにちわ~。

 kayokanaです。

 

次男と私のビザの申請も終わり、後はビザが認可されるのを待つだけ。

 

ビザ申請が完了して、やっと周りが見えた。

 

えっ~ホントに行くの?

まだ、引き返せるよ~

今まで積み重ねてきた物ここで終わるの?

会社作りたいって、それどうなったの?

スペインに行っちゃっていいの?

 

精神的に落ち着いてくると、どうも悪の声善の声が聞こえてくる。

 

あれっ!いまさら何考えてるの?

行くんでしょ?私。

子供と行くために頑張ったんじゃないの!

 

10年前の私の頭の中には、『スペインで生活する。』なんてこれぽっちもなかった。

f:id:kayokana:20190508020716p:plain

悩んだ時、決断を迫られた時、あなたならどうやって選ぶ?

•楽しい方を選ぶ?それとも正しい方を選ぶ?

•いい方に考える?悪い方に考える?

•誰かに決めてもらう?

f:id:kayokana:20190508020614p:plain

いつも、突然いろんな選択肢が現れ、

『するの?』『しないの?』ってどこからか声が聞こえては、自分で決めてきた。

それが失敗したときもあれば、よかった!と成功したときもある。

ただ、私の性格上、まずやってみる!

楽しそうだからやってみよう!

やらないで後悔するの嫌だし...

 

今回もこの考えでいいのか?

『長男、長女をおいて次男とスペインへ行くべきか?』

『仕事を辞めて、日本に帰ってきたときどうする?失業者?』

『もし、サッカー選手になれなかったらどうなる?この子の人生!』

 

ビザが許可されるまで2ヶ月間、悩んだ~。

 

スペインで生活する事で、

サッカーする事で、

何が 残る?

何を得る事ができる?

プラスになる事は何?

 

日本で高校に行き、大学に行き、いいところに就職ができればいいことなのかな?

将来、この子達の働くところって日本にあるのかな~

英語や他の言語を話せると、世界中どこでも働く事ができるかもしれないし、サッカー選手或いはサッカー関係の仕事をするにしても、日本国内だけでなく世界中で就職先を探す事ができる。

日本のサッカーとスペインサッカーの違いは、それ程わからないけど・・・

日本人はおしとやかで、人に譲ってこそ美ってとこあるし、外国人はガンガン行く、自分が一番!ってイメージあるよね~。

そんな中で生活してるとメンタルが強くなるはず!

危機的状況に大ピンチに迫られたとき、落ち着いて物事を考えられるのではないかな。

日本にいると友達は増えるけど、スペインで友達できるのかな~

ひとりぼっち!だったらどうしよう~

さみしい~~。

外国の人って気さくで誰にでもすぐ話しかけるって聞いたことあるし、大阪人のおばちゃんみたいにみんな友達!みたいなとこあるって聞いたことあるよね~。

私、大阪のおばちゃんだし、スペイン語さえ話せるようになったら、ギャグも言えるかもね!

そして、日本に戻った時、スペイン語も話せるし、スペイン料理作れるようになってたら、何かしらできるかも!定年後、役立つ?

子供は頭が柔らかくて吸収力バツグンだから、すぐ友達できるはず。これは万国共通。

そして、次男にモデルのようなかわいい彼女ができたら、最高!

 

スペイン生活、超~最高じゃない?

f:id:kayokana:20190508020556j:plain

この考え方が正しいのかはわからないが、成功か失敗かは、挑戦してみて結果が出るもので、

例えば、ホットケーキを焼きました。焦げちゃいました。失敗しちゃった!

でもなんで焦げちゃったんだろう?もう一回やってみよう。火を少し弱くしてみよう。

焦げなかった~。美味しい~成功だ!

初めは失敗したけど、原因を追究して最後は成功した。

 

あきらめずに挑戦する事で成功を手にする事ができる。

 

10歳の次男の気持ちを何度も確認しながら、私と次男は決断した。

 

スペインに行く!

 

そして、最後は会社に伝える決断もできた。

これが一番怖いかも。

f:id:kayokana:20190508020736p:plain