~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

初めてのスペイン語。初めての忍法の術。【語学学校】

こんにちわ〜

 kayokanaでーす。

 私、全く英語もスペイン語もできませんから〜

少しは勉強したはずなんですけど...スペインで『Hola〜』って挨拶するの、とってもはずかしいです。

その為に、語学学校に通ってるんだけど...

f:id:kayokana:20190508020514j:plain

Hispania, Escuela de Español. Aprende español en Valencia.


スペイン語が全くのちんぷんかんぷんの人が、スペイン人の先生にスペイン語でスペイン語を教えてもらって、意味あるの?

わからないのに、どうするの?

座ってるだけ・・・

 本当、毎日黒板の文字をノートに写して、電子辞書で訳して。

『kayokana、#£^>*$=?』

えっ!私の名前呼んだ~?

何言ってんの?オタクたち。

もしかして、私にふってきた?

まさか質問したの?

何を言えば君達は納得してくれるのかな〜?

って思いながら、いつも笑顔で、ひや汗かいてた。

 f:id:kayokana:20190508020303p:plain

そして、最初に覚えた言葉。

『Voy al baño!』

私、トイレに行ってきまーす!

【忍法、隠れ身の術】

f:id:kayokana:20190508020433p:plain

で、たまに教室から逃げてた。トイレに。

これが一番いい。

う◯ちしてると思われてもいいから、教室に戻らない。戻ると質問される〜。

でも、やっぱりう◯ちしてると思われるの恥ずかしいから、戻っちゃおうかな〜。

え〜もう戻れない!

15分くらい経ってるよ〜。

 

そんなこんな毎日を過ごして。

次に覚えた言葉が...

『No tengo!』(持ってないよ!)

これ、使える!

答え持ってないよ~

だって、作れないし〜。まず質問がわからん。

正直、先生の言ってる事、何言ってるか全くわからないから質問されても、何を答えていいかもわからない。みんなの答え聞いても、意味わからないし...

 

宇宙人に連れ去られた時ってこんな感じかな?

でも宇宙人だったらたぶん、全世界の言葉を話す事できるんだろうな。

日本語も話せるかもしれないから、友達になれるかも。

f:id:kayokana:20190508020242p:plain

 せめて、黒板に質問の内容さえ書いてくれたら...私の唯一の味方『電子辞書』そして『google翻訳』がある!

なんで、書いてくれないの?

書いてってスペイン語でなんて言うの〜?

 

こうなる事は日本にいる時から、事前にわかっていた。

44年間、無駄に生きてない!

先を読める女。

だから、日本人スタッフのいる語学学校にしたの。

Hispania, Escuela de Español. Aprende español en Valencia

f:id:kayokana:20190508020220p:plain

 『お願いします。先生の言ってる事が、私、全くわからなくて...できるだけ黒板に書いてもらうことってできますか?それからわからない時なんて言うんですか?』

次に覚えた言葉

『No entiendo(私、理解できない。わからない)』

ラッキー!早速、使ってみた。

これで1つ波は超えられた

はず...

なんでー。

説明してくれても、

no entiendo!なんですけどー

説明もスペイン語なんですけど〜

ここは、

【忍法、わかったふりの術】

f:id:kayokana:20190508020202p:plain

 次に覚えた言葉。

『Puedes Escribir? Por favor.』

書いて!お願い!

これ!これ!

これで暗闇から抜け出せる!

やっと、私のノートに書いてくれた。

それも、ブロック体じゃなく、ミミズが這ってるような筆記体で...

何?全部つながってる。

暗号〜なの〜。私はスパイ。

解き明かさなければ。

v?u?、f?g?q?、c?o?、e?l?、r?s?...

えっ〜、m?1つ山多くない? 

私の頭がバカなのか、先生の字が汚いのか...全く読めない...これがスペイン人のアルファベットの書き方...なの。

聞けない...

傷つけちゃう先生の心...優しい先生なのに。

『なんて書いてるの〜』

なんて、聞けない!

っていうか

なんて言うの〜スペイン語で〜。

 

またまた、日本人スタッフの人に相談。

『大丈夫だよ!先生に言ってもいいよ!

汚い字だから読めないって!うふっ!』

そんな、そんな絶対に言えない。『汚い字!』

若い可愛らしい新米の先生に。『読めない!』

自信なくしちゃって先生辞めちゃうって事になったら私の責任になっちゃう。

 

ホント参った〜

 

そこで、もう一つ教えてもらった。

わからなかった単語を指して、

『Puedes escribir otra vez?』

もう一度、書いてもらう事できますか?

 

これなら大丈夫。

読めないも、汚いも言ってないし、

2回目だから、もう少しきれいに書いてくれるはず!

なんと、なんと、ブロック体で書いてくれた!

私のノートがブロック体だからか?

 やっと質問の内容がわかる。

『Cuál es tu comida favorita?』

あなたのお気に入りの食べ物は何?

 

こんな感じで、1ヶ月が過ぎようとしていた。

先生の言ってる事が全くわからないのは事実。

私だけだろうか。

初心者でも1ヶ月で話せるようになるよ!

なんて言ってる人。どんな勉強してるんだ?

うそ!うそ!うそだー!

この単語も、あの単語もその単語も知らなかったらわからないじゃない!

まず早すぎて聞き取れないし。単語知らないし。

1ヶ月でネイティブに話せるようにホントになるの?全く話せない人が?

それとも私の頭、相当ガタきてる?

f:id:kayokana:20190508020140p:plain

ってな事で、またまた、スタッフの方に相談。『もう一度、最初からクラスやり直しってできますか?まだまだ先生の言ってる事が理解できなくて。すみません...』

『大丈夫ですよー。基本が大事だから、何回でも受講できますよ!わからずに上のクラスに上がるよりいいと思いますよ。』

再度、初級クラスをやり直し。

合計3度目。

A1のクラスのはじめの方だけで、3回往復。

 

よかった〜。

日本人スタッフ、いてくれてよかった〜。

 

もう【忍法、隠れ身の術】でトイレに逃げる事はなくなった。

時々、先生に『お腹大丈夫?』と聞かれるけど。

 あれ?

スペイン語なんでわかったの?

もしかして、一歩成長してる?

しちゃってる?

そして、ありがとう!と答えてる自分がいる。

先生:お腹を触りながら

『kayokana,estás bien?』

私:『シー,ビエン.グラシアス!』

 

そして、1つ上のレベルに上がった。

また、忍法を使う日が来るのだろうか。

f:id:kayokana:20190508020322p:plain