~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

次男は睡眠不足、母はストレス【外国人とシェアハウス】

こんにちわ〜

kayokanaで〜す。

f:id:kayokana:20190507061700j:plain

私たちに必要なもの、それは、

 

バレンシアに到着して、

衣類は、持ってきた。

食べ物は、スーパーで買う。

住居は、1週間だけ、ホテル生活。その後は、

語学学校で紹介してもらったシェアハウスで住む。

 

ルームシャアは、1つの部屋を何人かと利用すること。

シェアハウスとは、1つの家を何人かと共有する事。それぞれの部屋を借りて、キッチン、リビング、バス•トイレは共同で使う事ですね。

f:id:kayokana:20190507061639p:plain

語学学校の紹介されるシェアハウスは、ホテルに比べると、だんぜん安く1週間1万円5千円位じゃないでしょうか。

そして部屋も綺麗な方だと思います。

掃除も1週間に1回してくれます。

短期でくる学生さんや、家を探してる学生さんが利用してます。

 

生まれて初めてのシェアハウス。

緊張!

 

一緒に生活するの外国人なのよー。

どうする〜!

 

私たちがシャアハウスしていたピソ

リビング

f:id:kayokana:20190507061526j:plain

次男と私の部屋

(無理やりベット2つ入れた感あり)

f:id:kayokana:20190507062151j:plain

反対側

f:id:kayokana:20190507062128j:plain

窓から見た風景

f:id:kayokana:20190507062222j:plain

この部屋で2人で1ヶ月6万円くらいでしたね。

 

そして、ここからが問題。

シェアハウスは、一緒に住む人によって全く環境が変わってきます。

f:id:kayokana:20190507061613p:plain

私たちのシェアハウスには、中国人のカップル。オランダ人のお兄さん。フランス人のお姉さん。みなさん、20代前後の学生さんでした。

 

中国人のカップルの方は、すごく優しくて英語もスペイン語もわからない私たちに、全ての電化製品(オーブン、洗濯機、wifi)の使い方をジェスチャーで教えてくれました。

いい人でした!

ありがとうございました。

 

オランダ人のお兄さんは、ドアの扉を開けたまま、1日中、ずっとPCにしがみついて、口笛を吹いていました。子供好きで、たまに次男にも優しく接してくれてました。自営か何かされてるみたいでしたね。

いい人でしたね!

ありがとうございました。

 

フランス人のお姉さんは、とても可愛い顔した、スタイルの良い大柄な女性でした。

しか〜し、

扉を全開にしたまま寝る。

キャミソールと、下着のちっこいパンツ?みたいなので歩き回る。それも裸足で!

大きな音で音楽を聴く。

男女かまわず友達が泊まりにくる。

キッチンは片付けない。

洗濯機の中はずっとそのまま。

週に3回は夜パーティをする。

f:id:kayokana:20190507062019j:plain

ある日の夜中3時頃、お姉さんと男の人の声が聞こえ、だんだん私の部屋に近づいてくるじゃないですか〜。

 

何、何、何、怒ってるみたいですけど...

 

私の部屋はリビングに繋がった部屋だったんです。

いきなり壁ドーン!

 

反対側は私の部屋ですけど...

 

私たち、何かしました?

 

次男、寝てますけど...

 

だんだん声も大きくなり、ケンカが始まり、1時間...もう大変でした。

ちなみに、私はベットから怖くて出れませんでした。

 

何日かして、フランス人のお母さんが様子を見に来てました。

お隣の国ですからね。日本に比べたら近いもんです。

それにしては、

怒られてるわ、怒られてるわ。

f:id:kayokana:20190507061545p:plain

言葉わからなくても、雰囲気でわかる。

山のような洗濯物、部屋の中のゴミ、全部お母さんが掃除してました。

 

どこの国のお母さんも一緒なのかな〜。

 

シェアハウスは一緒に住む人によって環境が違いますね。

それは〝運〟しだい!

メリットは、スペイン語で会話練習。他国の人と友達になれる。

デメリットは、落ち着かない。共用部分が汚いことが多い。 

 

日本人と他国の人の考え方も違いますもんね。

 

その後、フランス人のお姉さんも中国人カップルもお国に帰り、新しく、韓国人、オランダ人2人と私たちになりました。

2ヶ月が過ぎ、やっと私たちの家も決まり、みんなで最後にお好み焼きパーティーをしました!

 

お好み焼き、好評でしたよ!

 

フランスのお姉さんは大変だったけど、シェアハウスって楽しい!と思いました。

次男も、私も良い経験でした。

f:id:kayokana:20190507061746p:plain

シェアハウス、運が良ければ、出会いの場。

 続きは

 

www.kayokana.com

 

www.kayokana.com