~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

うちの家はお食事処【留学生の憩いの場】

こんにちわ

kayokanaです。

 

うちの家、食べ盛りの男2人いるもんで...

 

3合炊きの炊飯器がフル稼働してます。

f:id:kayokana:20190508005111j:plain

基本〝〟なんですよ。

フランスパンとスープじゃなくて、

なんですよ!

 

それも1週間、6kgから7kg消費!

お米は1kg100円くらいだから助かるんだけど、おかずにこまる!

外国の人って、だいたいよく似たものしか日々食べないよーみたいな事を聞いた事がある。

朝は、シリアルと牛乳、フルーツなど

昼は、ピザかパスタ。

夜は、スープとメインの料理とフランスパン。

 

スペイン人は1日5回も食べるんだって。

朝、ビスケットと牛乳、コーヒー

10時、ボカディージョ(サンドイッチ)

お昼14時、メインの食べ物

17時、おやつ

22時、サラダ、スープなど

 

日本って、すごいな〜ってつくづく思う。

 

月曜日、ラーメンとチャーハン

f:id:kayokana:20190508005046j:plain

火曜日、お米とお魚とお味噌汁など

水曜日、コロッケや唐揚げ

f:id:kayokana:20190508004649j:plain

木曜日、ハンバーグ

金曜日、カレー

f:id:kayokana:20190508004626j:plain

土曜日、焼肉

f:id:kayokana:20190508004828j:plain

日曜日、お寿司

f:id:kayokana:20190508004709j:plain

それ以外に

お好み焼き、うどん、パン、餃子、ピザにパスタ、焼き鳥に、卵かけご飯、納豆ご飯、しゃぶしゃぶ、天丼、牛丼...

f:id:kayokana:20190508004605j:plain

あ〜、思い出すだけで、食べたくなるぅ〜!

 レパートリー多すぎですから!

 

それに、中華の素さえあれば中華料理。

お野菜を炒めて、これを入れれば5分で完成。

ちらし寿司もご飯に混ぜれば出来上がり。

パスタの味も10種類くらいある!

スーパーのお惣菜も豊富!煮物に酢の物

コンビニがあれば生活できちゃう。

 

日本を飛び出して、ホント思った。

 

食べるもんがな〜い。

 

いや〜あるにはあるんだけど...

スペイン料理を作れない私としては、そして、フランスパンばっかり食べたくない息子たちは、

日本料理の基本、砂糖醤油みりんだしの素(カツオ、いりこ、昆布)、味噌焼肉のタレ

必需品

 簡単に手に入らないんだな〜これが。

 一度、日本から食材を送ってきてもらったが、関税で止まり、荷物を発送してから3ヶ月後に手元に届いた。確か、ごま昆布の賞味期限が残り3日になってたような気がする。

f:id:kayokana:20190508004521j:plain

なんでも時間がかかるスペインとは聞いていたけど、まさか3ヶ月とは。

 

日本食品を手に入れることができるのは、

バレンシア市内にある中国人が経営している商店やスーパーで買う事ができる。

少しだけ日本食材を置いてくれている。

 

しかし、高い。どれも日本の3倍はする!

醤油1本 700円くらい。

カレーのルー、ちっちゃいの400円くらい。

納豆、冷凍した納豆3パック、450円くらい。

インスタントラーメンは100円くらいかな。

f:id:kayokana:20190507062309j:plain

育盛りの息子たちの胃袋を満足させるものは、オリーブオイルをたっぷり使った料理じゃなくて、やはり醤油の味の日本食、煮物に焼肉、焼き魚。

 高くても買うしかないな。 

 

そして、

 

自分でバイトしてお金を貯めて語学勉強する為に、サッカーする為に来てる貧乏留学生。

いつも、

『パスタしか食べてないんです...』

『カレーの時、呼んでください...』

『明日、唐揚げですか?』

と、聞いてくる彼ら。

次男の遊び相手をしてくれたり、困った時助けてもらったりしてるから、それお礼として、

うちの家は

たまに定食屋さんになる。

 

そんなこんなで、

3人分作ろうが、5人分作ろうが同じこと。

値段の割には、どれも大きいすぎるお肉やお野菜。みんなで買えば、安上がり。

みんなで分け合えば、レパートリーも増える。大勢で食べればそれまた美味しい、楽しい!

〝はじめまして〜会〟

〝お別れ会〟

〝クリスマス会〟

〝新年会〟

〝お誕生日会〟

行事ごとにうちの家でパーティー開催。

うどんを小麦粉から作ったり、

f:id:kayokana:20190508004408j:plain


f:id:kayokana:20190508004452j:plain

たこ焼きパーティーしたり

f:id:kayokana:20190508004432j:plain

キムチ鍋したり

f:id:kayokana:20190508004333j:plain

焼肉、お好み焼き、手巻き寿司...

 

食べたいものがあれば、なんでも作っちゃう!

だから、みんな

『次、鍋しませんか?』

『ぎょうざが食べたいですけど...』

『来月、誕生日で〜す!』

と...

お寿司屋さんで働いてる留学生は、お弁当も持ってきてくれる。

f:id:kayokana:20190507062341j:plain

悩み事がある時も、相談したい事がある時も、うれしい事があった時も、お祝いする時も、いつも我が家は憩いの場

そしてたまに定食屋さん

 

日本人といるなんて、留学した意味がないって言ってた留学生。

ずっと日本人にスペイン語で話しかけていた日本人。(返答は日本語ですけど)

日本語を話す韓国人。

仕事を辞めて留学生になった55歳のおっさん。

65歳には見えない、若々しいおばちゃん

下は次男の13歳、上は65歳。

スペイン語の勉強も大事だけど休憩も必要。

スペイン生活で疲れてきた時には、それぞれの歩んできた人生を語り合ったり、将来について語ったり、我が家でゆっくりしませんか?

 

我が家は玄関入れば日本ですから!

 靴、脱いでくださいよ!

 

あ〜、今回のブログ...

 

お腹すいた〜

日本に帰ったら

cookdoの青椒肉絲が食べたい!

吉野家の牛丼食べたい!

居酒屋に行きたーい!

f:id:kayokana:20190507062248j:plain