~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

長男はiPadで授業!【通信制高校】

こんにちわ〜

kayokana です。

 

長男、2018年の9月スペインに到着!

実はその前に、4月からバレンシアに3ヶ月間来てました。

 

なぜ、3ヶ月間だけ来てたの?

 

長男は小6の夏から中2の夏まで、スペインにサッカー留学してました。その時、チーム登録が完了しており、まだ登録が残っているので、新たなチームに移籍する手続きと、来シーズン(9月から6月まで)に向けてのチーム編成のレベルチェックをする為に来てました。

そして、一度日本に帰りビザを取得し、再度入国したという事です。

f:id:kayokana:20190508012800j:plain

だけど、長男16歳、高校は?

 

長男は16歳で、スペインの高校には通っておらず、現在日本の『◯高等学校の通信制高校』のネットコースに通っています。

f:id:kayokana:20190508012737p:plain

どうして通信制高校にしたの?

 

長男の場合、はっきり言って...勉強嫌い。小6から中2までスペインで生活しているので、その間の勉強が空白状態。

中学校の成績はというと、あきれて笑いが出るほど楽しい成績表。

f:id:kayokana:20190508014832p:plain

高校は卒業しとこうよ!

色んな道があるよ。

中学卒業後は、

全日制の高校に行って、楽しい高校生活、アルバイト、そして大学受験するのも1つの道。

お昼働いて、定時制高校に行って、大学或いはそのまま仕事をするのも1つの道。

通信制高校へ入学し、自分のやりたい分野、趣味に時間を使って、自分の好きなペース、時間管理をして勉強する。その後、大学に進む事もできるし、趣味を極めて仕事にできるというのも1つの道。

 

道はたくさんあるよー。

まず、高校に行こう!

f:id:kayokana:20190508012439p:plain

バカ親、バカ母と思われるかもしれないんだけど...

長男は、スペインでサッカーしたい。プロになりたい。という夢を持っている。

次男のスペインでのサッカーを見て思った。

12歳からずっとスペインでサッカーをし続けてるのと、一度日本へ帰国し16歳で再度スペインでし始めるのとでは、大きく違う。

2年間のブランクはとても大きすぎる。

ましてや高校を卒業してからではもっと遅すぎる。

そして、唯一スペイン語を話せる事が救いだ。

ちょうど、なんでも吸収する時期にスペインに来ていたから、海外生活で重要なコミニュケーション能力はついているはず。それもスペイン語で!

長男にぴったりの道は、『通信制高校』だと思った。

自分の好きなスペインサッカーができる環境で、夢を追うのもよし。

語学学校で、スペイン語学の向上。

そして、自分のペースで高校の勉強。

高校卒業後、こちらの大学に受験するもよし!

夢が叶えは、プロのサッカー選手。

f:id:kayokana:20190508012634p:plain

夢を追っちゃう バカ親子...

 

よくママ友に、『いい大学は行かせないとダメだよ。いい大学で一生が決まるんだから。』

『その為にいい高校に入ってもらわないとね!』とよく言われ『長男どうするの?』と聞かれる。

私はその度に言う!

『すっごいいい高校見つけたよ!うちの子にぴったり!』と。

f:id:kayokana:20190508012618p:plain

16歳、18歳で一生が決まるなんて...

かわいそうな時代になったもんだ。

わたしなんて、やりたい事がいっぱいありすぎて、まだ決まっていない。

 

今の全日制の高校も進んでいると思うけど、今の通信制高校は優れている。

全日制と同じ勉強に加えて、多数の課外授業を選ぶ事が出来る。IT産業が盛んなのか、プログラミング、Webデザイン、ゲームプログラマー、小説、漫画作り、ファッション関係などなど。大学進学コースもある。

全てネット授業である。

f:id:kayokana:20190508012601p:plain

私の時代にもこんな高校あったらなー。

人生も変わっていたんだろうな〜

なんてったって、ポケベル、テレホンカードの時代だもんなー。ネットって何?の時代だもんな〜

 

でも、入学式とか遠足とか、部活とか参加できないんじゃないの?

友達や先生とか仲良くできるの?

 

長男は、入学式はネットで参加してましたよ。生中継でしたね。

遠足は、さすがに参加できないので、ネット遠足、ゲーム内で遠足でしたね!

サッカー部もゲームでサッカー部でしたね!

パソコン好きには、たまりませんね!

気の合う、趣味の合う友達もできますね。

チャットで、クラスの友達や担任の先生とも話すができ、困った時は先生にメールをすると、すぐに返信してもらえる。

そして、1年に5日間くらい学校に通学(スクーリング)、或いは合宿に参加しなければ単位が取れないんですね〜。チャットや合宿などで友達が出来ちゃうみたいです。

『君、あのチャットの子だよね!』なんて。

スクーリングでは、授業でわからなかった事や、まとめをして、最終日にテストみたいですね。

f:id:kayokana:20190508012519p:plain

今の通信制高校、すごいでしょ!

今と昔じゃすごい変わった〜

雰囲気も環境も学ぶ勉強科目も。

ポケベルからスマホに変わったのと一緒。

 

そして、長男は無事に高校2年生に上がる事が出来ました!

f:id:kayokana:20190508012539p:plain

あっと言う間に高校生時代は終わっちゃう!

子供から大人に変わる大事な時期に、自分自身をよく観察して、経験や失敗を重ねながら、将来に向けて一歩一歩前に進んでいける3年間を過ごしてもらいたいものですね。

 

長男よ、夢に向かって頑張れ!

母はあなたの夢を応援してますよ〜

f:id:kayokana:20190508012459p:plain