~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

次男、選手チーム登録できるのか【サッカー2年目突入】

こんにちわ〜

kayokanaです。

f:id:kayokana:20190507042637j:plain

2017年8月末

夏休みも後わずか、次男のサッカーの練習も始まった。カテゴリーはAlevin (小学校5、6年生)こちらは生まれ年で分けられる。

7月(2017年)に選手登録の嬉しいお話を頂き、母は頑張って書類を作成、提出した。

 

登録できてることを祈る毎日。

『スペインでの申請とか登録とかそういった仕事は、時間がむっちゃくちゃかかるの。だけど、サッカーの事はとても早いわよ〜。あっという間にできちゃうわよ!』

と、聞いたことがある。

 

まあ、ここは焦ってる顔は見せずに...

ドキドキしてる、不安な顔は見せずに...

落ち着いて...落ち着いて...

涼しい顔で、何もなかったように振舞おう。

 

そ、そ、そうしたいけど...

 

できるかぁ〜

 

今すぐ、知りたーい!

f:id:kayokana:20190507042617p:plain

やっぱりホンネが出ちゃう。

 

チームのお偉いさんにも聞くことも出来ず、ましてやスペイン人のお父さん、お母さんにも聞けない。

聞いちゃったら最後。『普通は登録できるでしょ?なんでできないの?』っと逆に面倒な事になりそう。私たち外国人、FIFAの規定で...

f:id:kayokana:20190507042521p:plain

そんなスペイン語知らないし!

 

ここは、チームが決まるまで、我慢我慢...

 

9月に入り、学校が始まり、サッカーのリーグ戦の日程も決まり...それまでの間、週末はトーナメント戦に参加。

9月末、コーチから

『今年のユニフォームを配るから、練習後集まるように。』

と連絡が...

ドキドキ  ドキドキ  ドキドキ

 

ユニフォーム ゲット!

 

そして、コーチにやっと確認できる!

辞書片手に、聞きたいことを何回も復習して、

いざ本番。

私:『◯◯(次男の名前)pudo registrar de jugador? Ficha?』

スペイン語は間違えてると思うが...通じたら嬉しい。

コーチ:『Claro!◯◯ pudo....$q#}t+ ^?|%[=•』

早すぎて、サッパリ分からない。

わかった言葉、Claro!

もちろん!

100%中60%安心!

後は、試合の日にリーグ戦の日に、次男が出場していたら、100%登録できた事になる。

 

スペイン語が全て聞き取れたら...うまく話せたら...どれだけ楽なんだろ。

初めて和英辞書とか和西辞書とか作った人、すっごい天才なんじゃない?

和英辞書は1867年にヘボン博士が、日本語を1つずつ聞いて作ったんだって。

1811年に英語学書っていうのもあったらしい。

 

まあ、私よりだいぶん頭がいいのには変わりない。

 

そして、リーグ戦開幕!

なんと、ウチの子、次男。

先発から出場できてる。

 

選手登録できてる!

 

100%できてる!

f:id:kayokana:20190507042335p:plain

まだ、声出してはできないけど...

周りの声、コーチの指示にうなずいて答えてる。

去年のトーナメント戦参加を拒否されたのを思い出した母は、涙が...そんな事はないけど。

 

kayokana.hatenablog.com

 

 

そして、リーグ戦の1試合目

 

勝利!

 

選手登録に必要な書類は全て提出。

なぜ登録できたのかは不明。

母が一緒に来ている事が重要だったのか。

昔、私が見たサイトの12歳以下は登録可能だったのか?

何がダメで、何がいいのかは全くわからない。

 

1つわかった事は、

スペイン語が話せて聞き取れたら、理由がわかってたかもしれない。という事だ。

 

あ〜、神さま、

私にスペイン語力をください。

 

ちなみに後日知り合いの方に、クラブに聞いてみてもらったら、クラブも『わからない、運が良かっただけ。』との返事だったみたいでした。

スペインではよくある事。

『運が良かっただけ!』

f:id:kayokana:20190507042309p:plain

さあ、次男よ。

これからは、どんどんシュートを決めてくれ!

 

目指せ得点王!

 

次男:『ママ、知ってる?左サイドバックなんですけど...』

f:id:kayokana:20190507042202j:plain