~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

スペインでサッカーするのに必要なもの【FIFAの規定って何?】

こんにちわ!

 kayokanaです。

 

『スペインに長期語学留学したーい!』

と思えば、自分目的のビザを取得し、十分なお金さえあれば行けますよね!

(ビザとるの簡単じゃないんだけど...)

 『スペインにサッカー長期留学したーい!』

と思えば、語学留学と同様に行けますよね。

f:id:kayokana:20190508022635j:plain

しかし、ここで1つ問題。

 

【あなたは18歳以上ですか?

                 18歳未満ですか?】

 なになに?なんで18歳なの?

 

そうなんです。

18歳以上と18歳未満とでは、サッカーできる、できないが色々と違うみたいなんです。

 

国際サッカー連盟 FIFA

(世界のサッカーを統括する組織)

のFIFAの移籍条項第19条には

『国際移籍は18歳以上の選手にのみ許される』

と明記されているのです。

 

えっ!18歳未満はどうなるの?

 

外国籍の18歳未満の子供たちは

練習参加、親善試合などの参加は問題なくできるんですけど、

1年を通して毎週行われる公式戦にはFIFAの規定では出場できないんです。

FIFAにチーム登録をしなければ毎週行われる公式戦に出場出来ないんです。

この公式戦がとても重要で、サッカー選手の評価にも繋がると言われているようです。

 

じゃー、外国籍の18歳未満は

誰もいないの?

 

と思われがちですが、

例外があるんです。

 

【移籍が認められる例外】

FIFAの移籍条項第19条には18歳未満の未成年の国際移籍が認められる例外は以下の3つとFIFAが規定している。

【1】「両親が仕事(サッカー以外)の理由でクラブのある国に移住した場合」
【2】「16歳以上18歳未満のEU圏内で移籍する場合」
【3】「自宅が国境から50キロ以内にあり、国境から50キロ以内にある隣国のクラブに移籍する場合」

 

難しすぎる〜

 

日本人選手が18歳未満で国際移籍する場合、【2】と【3】の例外は適用されないため、唯一親が仕事を理由に移住しない限り成立しないという事です。

 

だけど、スペインで18歳未満の日本人の子供たちサッカーしてるよー。

なんで?

 

そうなんです。

 

スペインに18歳未満の日本人選手が多い理由は、学生ビザの取得が欧州の中では比較的スムーズであり、スペインサッカー連盟ではなく各州サッカー協会の管轄になる16歳未満のリーグにおける外国人選手の登録が既成事実として認められてきたこと。

また、両親不在でも保護者の代理人、保護責任者を証明できれば学業面でスペインに移住し、就学できるという規定もあるため、単身でスペインに暮らす18歳未満の日本人選手も多いこと。

という事らしいです。

 

が実際のところは...不明です。

 

なんで、そんな規定になったの?

 

そう、ここで悪徳業者登場です。

f:id:kayokana:20190508022615p:plain
サッカーが好きで、サッカー選手になりたいと夢を見てる将来有望な選手の家族がもっと上のチームで練習させたいと思いました。他国でサッカーするとなると莫大な費用がかかります。

それに目をつけた悪徳業者が『渡航費』などなどの多額のお金を徴収し、渡航後、チーム紹介もなく、選手のケアも行なわなず、その結果、移住はしたけど、不法滞在の若者が後を絶たないという事態になったそうです。

FIFAはこの事態を遺憾に思い、規定を制定せざる得なかった。との事らしいです。

 

このご時世、多種多様な悪徳業者は増える一方ですね〜。

皆さん色々な面で気をつけてくださいね。

 

FIFAってすごい!名前もカッコいいけど、子供達の事もよく考えてくれてるのね。

 

だけど、純粋に子供に海外でサッカーをさせてあげたいと思ってる私達には、だいぶん不便、迷惑な話だー。

18歳まで行けないなんて、ゴールデンエイジーとやら、とっくに過ぎちゃってるし、サッカー人生短いって言うし、今行きたいのにどうするの?

 

次男は、当時小4の10歳。

 

何か手があるはず!

長男は12歳で登録できた。

何かあるはず...

 

私はいっぱい調べた。毎日毎日。

どれも、

18歳にならないとチーム登録はできないと...

18歳未満の日本人選手が国外のクラブに所属することは難しいと...

国際移籍禁止と...

 

あれ?国際移籍、移籍が禁止?

国際移籍じゃなかったらいいの?

 

そして、私は見つけてしまった...

今はそのサイトはどこだったかわからなくなったが...

 

FIFAの規定かかわらず12歳まではチーム登録できる事を書いてるサイトを。

 

それを信じて、私は1歩前進した。

f:id:kayokana:20190508022553j:plain