~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

スペインのカップ戦は規模がでかい。【日本人サッカーチームも参加】

こんにちわ〜

kayokana です。

f:id:kayokana:20190623055404j:plain

サッカーには、リーグ戦、トーナメント戦、カップ戦と色々な種類の試合があります。あまり意味は深くわからないのですが...すみません。

しか~し、スペインのカップ戦は、『カップ戦=家族旅行』になるくらい規模がデカイです。さすが、スペインですね。

今回、次男がカップ戦に出場しているので、その大まかな内容をお伝えしたいと思います。

スペインのサッカーのカップ戦はどんなもの?

どのくらいのチームが来るの?

【参考:Costa Branca Cap 】

大会回数26回目

チーム数 300チーム

出場国20カ国以上

選手人数4500人(2000年生まれから2011年生まれ)

すっ、すっ、すごい人数!ですが、これにはフットボール、フットボールサル、男子、女子とあります。その上、観客の家族を入れるとすごい人数になります。

f:id:kayokana:20190601062004p:plain

スペインのサッカーチームがメインですが、ドイツ、アメリカ、イタリア、フランス、イギリス...知らない国もあります。

今年は日本のサッカーチームも2チーム出場していました。

 いつ開催されるの?

スペインで行われるカップ戦は、毎年、色々な地方で、特に3月、4月、6月、7月に開催されることが多いです。そして、その度に世界各国から出場してきます。日本チームも出場しています。

どうやって出場するの?

f:id:kayokana:20190706044405j:plain

日本の場合は、サッカーチームからの出場であったり、セレクションを受け、合格した選手で新たなチームを作り出場したりと様々です。

以前、次男が出場したバルセロナの某カップ戦は、大会10ヶ月〜8ヶ月前にセレクションを受け、合格。そして、月に1、2度合同練習や試合を行い、互いに信頼性を築き、そして日本を出発しました。

スペインに来てからは、クラブチームからの出場であったり、カップ戦出場の為に、友達同士であったり、誘われたり、推薦されたりして新しくチームを作ります(セレクションで合格しないといけないというのはありません。互いに推薦し合い集まります。)

そして、生まれた年でチームを作ります。

家族も観戦に行く事が出来るの? 

スペインの場合は、コーチと選手のみバスや電車、飛行機、船を利用して現地に行ったり、家族が選手を連れて現地に行く事もあります。

日本からの家族の場合は、選手達と一緒に家族も同行する事が出来ます。(以前の経験より。)

どこで泊まるの?

f:id:kayokana:20190706051138j:plain

大きな規模の大会だと、大会の運営団体が大会出場とホテルをセットにしてくれています。

だいたいが4つ星ホテル、ペンションなどです。

選手は3食付きがほとんどで、1部屋に3つ程ベットが入り、3人部屋になります。(部屋の大きさにもより4人部屋、5人部屋にもなります。)

日本からの場合は、選手達と同じホテルか、少し離れたホテルを予約してくれています。安心ですね!

スペインの場合、家族の方は自分でホテルを予約しないといけません。

1日中試合なの?

f:id:kayokana:20190706044214j:plain

試合は朝から行われますが、試合数は、1日に1試合、或いは2試合です。

スペインは、サッカーグランドが至る所にあります。さすがサッカー大国スペインですね。300チームが試合するので、様々な場所で行います。

試合が終わったらどうするの?

f:id:kayokana:20190706044118j:plain

試合が終われば、選手達はプールに入ったり、ビーチで遊んだり、お買い物したり、他の試合観戦したり、観光に行ったりして過ごします。

お父さん、お母さんも、プールで遊んだり、バルでビールを飲んだり、観光したりしています。

もし、早くに負けちゃったらどうする?

毎日1試合はあるので、準決勝までの3日、4日間は試合が続きます。その後は、大会にもよりますが、フレンドリーマッチを作ってくれてたりする場合もありますが、だいたいは、他の試合の観戦か、観光になります。

一番気になるお値段は?

4年前に、次男がバルセロナの某カップ戦に出場した時、約11日間位、選手1人40万円程だったと思います。家族も同行する場合は、少し割引があり、1人35万円前後でした。飛行機代とホテル、交通費(バス)3食付きですね。

別途必要な料金が、ユニホーム代、お小遣い、海外旅行保険などです。

今回、次男が出場しているカップ戦は、ホテル(3食付き)と大会出場費、現地交通費、お小遣いで650€(約8万円前後)です。現地までは、コーチの車に乗せてもらいました。

まとめ

スペインの規模のでかいカップ戦は、約1週間程あります。スペインの有名どころのチームと戦う事も可能かもしれませんね。

f:id:kayokana:20190706044309j:plain

また、大都市を避けて、少し離れた街で開催される事が多いです。海の近くであったり、山のふもとであったり、ホント至る所に大きなグランドがいくつもありますからどこでもカップ戦を開催できますし、サッカーをすることもできますね。

そして、大都市の観光とは違って、試合が終われば、ホテルでのんびりと過ごすのも良し、可愛らしい街並みを散歩するのも良し、特産物を探すのも良しと案外楽しめたりもします。
ちょっとお高いですが、カップ戦に出場するのも、海外に一歩踏み出すのも、外国人とふれあうのも良い経験だと思いますよ。

そして、マドリードや、バルセロナの大都市の観光も楽しいですが、たまには違った海外旅行もどうですか?

f:id:kayokana:20190706044323j:plain