~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

スペイン『外出制限』違反するとどうなるの?罰金支払うの?~家にいよう!大切な人の為にみんなの為に~

こんにちわ。

kayokanaです。

 3月14日から始まった非常警戒体制(外出禁止命令)も5月9日まで延長になりそうです。

残念・・・

f:id:kayokana:20200421035730p:plain

4月の初めには1日の感染者が+9,000以上、死亡者+900以上だったのが、

今では半分以下に減ました。まだまだ大変な時期ですが、これで3回目の延長です。

しかし、ちょっと今までとは違うところが。

徐々に外出制限を緩和していくとのこと。

ラッキー!

実はこの期間、違反者には罰金制度も設けていました。

罰金にもいろいろ種類があるようで...

f:id:kayokana:20200421031854p:plain

・外出制限に違反したもの 100€~600€、601€~30,000€

・緊急事態時における命令、禁止事項、指示違反1,500€~60,000€

・国民の健康に深刻なリスクをもたらす場合 3,000€~60,000€

・非常に深刻な場合は最大600,000€

内容はスペインの法律で難しいです・・・すみません。

しかし、強度はさまざまですが適用されているそうです。

例えば、

f:id:kayokana:20200421035630p:plain

セカンドハウスがある海や山に車で長距離移動した。

バルで何人か集まって会合を開いた。

注意しているにも関わらず、警察官に反抗したなど。

kayokana、こんなにも罰金払えません。払いたくないです。

それに私の場合、

f:id:kayokana:20200421035749p:plain

語学学校もお休みだし、急な用事もなければ、旅行の予定もショッピングの予定もないし、日本に帰る予定もなければ、飛行機代(3人分)ももったいないし、仕事も家の中でできるし...

感染しても怖い年齢だし、私から感染しちゃっても嫌だし、病院行ってもスペイン語で上手く症状を話せないし…

だから、買い物以外は『家にいる』のです。

もし、こんな場合どうしたらいいの?って思うことは、市役所、警察署に尋ねたら優しく教えてくれるようだし。

1人の不要な外出を許してしまったら、『私も~』『僕も~』『あの人、外出しても怒られなかったわ!私も!』ってなってしまい、外出禁止ではなくなりますよね。

そして、スペイン市民の皆さんが外出制限をよく守ってくれたからという事で、少し緩和されます。

14歳未満の子供たちは4月27日から外出できるようになるそうです。

f:id:kayokana:20200421035649p:plain

公園で遊ぶのはダメ。

友達と遊ぶのはダメ。

制限はあるようですが、お母さんまたは、お父さん(保護者1名の付添)とスーパー、銀行、パン屋さんなどにお買い物に一緒に行く事ができるみたいです。

もしも、万が一感染した場合は、親の責任という事みたいですが...気候の良い季節になっているので、家の前に出るだけでも違うでしょうね。少しの時間ですが、子供たちのストレスと精神面を考えての事だそうです。

もし、再び感染者数が増えた場合は、外出禁止に戻るようですが、少しずつ前に進んでいるようですね。

そして、これからも私たち一人一人の行動が大切だなと思います。

さてさて、kayokana明日は何しようかな?

友達とビデオ通話でおしゃべりでもしようかな!

f:id:kayokana:20200421035710p:plain