~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

【留学費用調査】〜マジな金額~

こんにちわ〜

kayokanaです。

 『〜将来なりたい人気職業〜』の中に

ずっとサッカー選手は上位に輝いていますね〜

子供たちに人気なんですね。

f:id:kayokana:20190508022900j:plain

強いチームで活躍してないとダメ?

Jのクラブに入るにはどうしたらいいの?

スカウトマンはどこにいるの?

親御さん達の悩みは尽きません...

そう、私たち夫婦もそうでした〜。

 f:id:kayokana:20190508023001j:plain

また、多くのプロのサッカー選手が海外のチームでプレーする事が多くなってきたこの時代。

 

1つの選択肢として

 

日本じゃなくて

海外で挑戦するのはどう?

 

他国語も学べて、その国の文化にも触れて、その上、自分のプレイにあったサッカーを学ぶことができる!

チャレンジできる!

子供のレベルを確かめたい!

プロになれる?

 

海外、超最高!

 

言うのは簡単。思うのも自由!

 

しかーし、無一文じゃー何もできない世の中。

家を出れば、お金が必要。

家を出なくても、お金が必要。

生きることは、お金が必要。

 

何にしてもお金がついてくるのが現実。

 

ここからが本題!

 

私は調べてみた。比べてみた。

長男の留学費用と他社の留学費用。

 

日本にはサッカー留学に関するサポート会社が、わんさかある事に気付いた。

そんなにも需要があるのか?

どの会社も、はっきりした費用は示されていないが、

体験談は素晴らしい!

そしてずらりと並ぶ有名どころのエンブレム。

f:id:kayokana:20190508022730j:plain

留学費用には、〇〇手続きに、XX交渉費に、△△サポート費だの、&¥@%#登録費だの。

何それ?それって必要なの?

そんなにお金かかるものなの?

サッカー関係、ビザ関係で50万円也〜

 

その他に

食費  宿泊(ホームステイ)(1日2食)

通信費、光熱費、雑費、サポート費

で1年間 180万から250万円。

え〜

1ヶ月 生活するだけで最低15万円!

 

往復航空券 20万円/往復(余裕をみて)

海外保険 15万円

語学学校費 30万から50万円

 

ざっと 

 

約300万円也〜

 

社会人1年生の平均年収より高い。

 

私の息子の場合、16歳以下12歳だったからなのか、すごく高かった。

留学期間が10ヶ月。

これ前期分なんだけど、約260万円。 

f:id:kayokana:20190508022147j:plain

後期はこれに授業料、滞在費約200万。

前期も後期分も、滞在費に含まれてるものは、

ホームステイ代、食事(1日3食)Wifi 、現地サポート代。

そして、別途支払が

航空券往復 20万円

海外旅行保険 20万円(オプションあり)

個人での旅行や日々の軽食、サッカーチケット等の料金 お小遣い 10万円

これ全部足しちゃうと...

 260+200+20+20+10=510

 

約510万円也〜

 

これが、安全をお金で買う!ということか〜?

1ヶ月のホームステイ代27万円って相場なの?1日9000円生活なんてセレブ生活みたーい。

 

あの時の私達夫婦の頭はイカレテイタ

ホントに催眠術にでもかかったようだった。

f:id:kayokana:20190508022842j:plain

日本で、世界で1番なのは長男だと...

海外でプレイすればサッカー選手になれると。

すぐに有名どころからオファーが来る!

プロの道は近いと...信じていた。

 

気づいてよかった。

今思えば、恥ずかしい。

そんなはずがない。

努力なしでプロサッカー選手になんて。

上手い子なんて、いっぱい世界中にいる。

借金地獄になるところだったかもしれない。

 

桃栗三年柿八年

(桃と栗は芽生えてから三年、柿は八年で実を結ぶということから、何事も成果がでるまでに相応の年月がかかること。)

 

とはいえ、毎年500万円は

 

無理、むり、ムリ、MU•RI〜

 

その上次男まで。

 

絶対、ムリ〜

f:id:kayokana:20190508022934j:plain
そして、私は疑問に思った。

サポート会社って使わなくちゃダメなの?

サポート会社って必要なの?

 

自分たちで行けないの〜

 

1日9000円じゃなく、2000円だったら?

2000円×30日=6万円。

1年間だと72万円⁈

 

どうにかなるかも〜!

 

これ、親子留学できるんじゃない?

f:id:kayokana:20190508022825j:plain