~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

スペインではどこでタバコを楽しむ事が出来るの?【スペインのタバコ事情】

こんにちわ~

kayokanaです。

私、禁煙を開始して200日達成していました。知らない間に月日は経つものですね。

タバコを吸っていた時は、気づかなかったのですが、スペイン女性は愛煙家多いですね〜。

息子たちのサッカーチームでも、お父さんは1、2人程ですが、お母さんは5、6人は愛煙家です。

スペインでは2006年、2011年頃に喫煙を取り締まる法律ができました。日本のように喫煙禁止場所での喫煙は罰金が課せられるらしいのですが、私の周りでは誰も払った事がないそうです。皆さん守っているのでしょうかね!

 では、スペインでタバコを吸っても良い場所はどこでしょうか?

スペインのタバコ事情をご紹介

タバコはどこで買う事が出来るの?

f:id:kayokana:20190602062012p:plain

タバコ屋さん(estanco)、バルの自動販売機で買う事ができますが、バルで買うと少し割高になります(50円位)

タバコ屋さんには、日本のコンビニのように色々な種類のタバコが置いてあります。

その上、水タバコ、水タバコの装置、パイプ、タバコの葉のみ、フィルター、巻紙とタバコに関するものは全て買う事ができます。

また、タバコ以外にも、携帯グッズや、宝くじ(スクラッチなど)飲み物、文房具品なども置いてあります。少し大きなタバコ屋さんだと案外楽しめますよ!

また、日本と同じで未成年者にタバコを販売する事は禁止しています。ちなみに、ビールなどのアルコールも未成年者には販売してはいけないようです。

バルやレストランでの喫煙は?

日本のように、店内に喫煙ルームはありません。喫煙する場合はテラス席でコーヒーを飲んだりお食事ができます。

心優しいのは、寒い冬にはテラス席にストーブがあり、外でも十分暖かく、食事やタバコを楽しむ事ができます。

ただ、水タバコ(cachimba)は水タバコの吸えるお店の中で楽しむ事ができます。

f:id:kayokana:20190602062035p:plain

タバコ屋さんは夜20時過ぎには閉まるので、買い忘れたりした場合などは、バルで購入することができます。

バルには自動販売機を設置しているところがあり、普段はロックがかかっていたり、故障したりしてますので、店員さんに一言『Puedo comprar Tabaco?』タバコ買う事できる?と一言尋ねるといいでしょう。

ホテル、デパート、病院での喫煙は?

f:id:kayokana:20190602062051p:plain

ホテルやデパート、空港など施設内は全て禁煙です。

ホテル予約時に喫煙可の部屋を選ばれても、禁煙です。

 デパートや空港の施設の中に喫煙ルームはありませんが、入り口付近には、大きな灰皿がいくつも置いてあり、多くの人がタバコを吸っています。

病院では、施設内、敷地内が禁煙のところがほとんどです。間違えても火をつけない方がいいですね。

歩きタバコは?

f:id:kayokana:20190602062109p:plain

基本、施設内以外は禁止されてないので、歩きタバコの人は多いです。また歩道には10メートル置きにゴミ箱があり、その上にはタバコの灰皿がついています。しかし、誰も立ち止まって吸う事なく、皆さんポイ捨て、それも火がついたまま...ですね。道路や歩道にはタバコの吸い殻、ゴミ、犬のう◯ちだらけです。その為、道路や歩道を掃除する車がよく走っています。

自宅では?

家の中でのタバコは吸えますが、なぜか、ベランダ、テラスに出てタバコを楽しむ方が多いですね。

ビーチでは?

基本、ビーチではタバコは禁止らしいのですが(ポイ捨てなので)皆さんポイ、ポイ捨ててます。せっかくのキレイな海が...しかし、バレンシア には、砂浜を掃除してくれているおじさんがいるんですよ。毎日毎日、1日中掃除をしてくれてるので、ビーチはそうそうゴミはないです。砂浜でのBBQも禁止です。皆さん海から少し離れたところでBBQを楽しんでいます。

まとめ

基本、スペインではタバコを楽しむ場所は、施設外のみと考えるのがいいでしょう。

まわりに小さな子供がいる事も確認した方がいいですね〜。タバコを吸わないお母さんだと、文句を機関銃のように言ってきますよ!注意です。

そして、道路にポイ捨てはちょっといただけませんから、もし、スペインに旅行に来られる際は、携帯灰皿を持参するといいでしょう。

日本人は掃除好き、キレイ好きと思われていますからね~!