~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

消費税10%【スペインは4%,10%,21%】

こんにちわ〜

kayokanaです。

日本は10月から消費税が10%になりましたね。

f:id:kayokana:20191005164139p:image

たしか、高校生くらいの時に初めて消費税3%タートしました。

『消費税って何?何?まあーいっか〜、関係ないよね〜私たちには...』だったのが、スタート開始早々『何円足りない!買えない!』って驚いて、やっと理解できたのを覚えています。

そういえば、学校の先生が毎回うるさく説明してました。

そして、ワンレンボディコン、マハラジャの時代も終わり数年が経ち、25、6歳の頃、消費税5%に変更。『なんて、計算がしやすくやったの〜』と思ってたら、今度はタバコの値段がじわじわと上がり始め、タバコ仲間が1人、2人と減っていった。

f:id:kayokana:20191005170123p:plain

そして、2010年、なんとタバコが1箱440円前後に〜20年前は220円だったタバコが倍の440円に〜。

この時点で、タバコ友達が半分は減った。

『俺はもう辞めるぞ!』『1000円になったら辞めるぞ!』

『タバコはどんなに上がっても辞められない。』

と言ってたな~。

その4年後、2014年、消費税8%導入。自分が高校生の頃と同様、我が息子達も意味が分からなかったに違いない。『何?8%って?』

可哀想なのが、遠足のおやつの計算。消費税の8%を計算しないといけない。これ案外難しい数字だよね〜。レジでオーバーした時、交換したりでスーパーは小学生で長蛇の列。少しは頭の中で計算が速くなったかなぁ。

そして、今回10%きましたね〜。30年かけて10%に。

f:id:kayokana:20191005185506p:plain

これ100円買ったら10円。1,000円で100円。10,000円で1,000円って、ちょっと10,000円以上買うの考えちゃう。

主婦としては頭が痛くなる問題です。

kayokana 今はスペインに在住です。

スペインの消費税はどんな感じなの?と興味を持ちました。といっても難しい事はあまりわからないkayokana 。

主婦目線でお伝えしていきたいと思います。

スペインには3種類の消費税(IVA)があります。

超軽減税(4%)

f:id:kayokana:20191005183141p:plain

スーパーで購入する野菜、チーズなどの食料品、新聞、本、文具用品などにかけられるものです。

普通の家庭の冷蔵庫に入っている、卵、玉ねぎ、ジャガイモ、アイスクリームなどですね。

4%は主婦にとっては、助かります。

軽減税(10%)

f:id:kayokana:20191005183201p:plain

ホテル、レストラン、コンサートや映画のチケットなど、また超軽減税以外の食料品(お肉など)、衣服やメガネや美容院代など生活必需品、病院の診察、治療、医療機器などにかかってきます。

スペインに旅行に来られた場合は、10%がほとんどですね。(ホテル代、レストランなど飲食代、美術館の入場券など)

 

標準税(21%)

f:id:kayokana:20191005183220p:plainほとんどの製品とサービスに適用されます。

薬と歯科医療サービス、不動産、タバコ、アルコール、化粧品などにかかってきます。

kayokanaは、タバコは辞めたので、アルコールですね。

飲みすぎには注意しましょう。

ここでレシートを見てみましょう!

f:id:kayokana:20191005183046j:plain『TGB』という、ハンバーガー屋さんに行ってきました。

全ての商品の値段が10.82€、IVA10% 1.08€ 合計11.90€という事です。

これからの日本も10%ですから、同じですね。

 

 次はよく行くスーパーでお買い物をしたレシートです。

f:id:kayokana:20191005183103j:plain

下の方にIVA4%、10%、21%と分類されています。

実はkayokana 初めてマジマジと見ました。

4%には、お米、玉ねぎ、ピーマンなどのお野菜、卵。

10%には、ベーコン、ミンチ肉、パン。

21%には、アルコール(ビール)、ビニール袋1枚。

こんなに分かれてたら計算するの大変!って思いますが、食べ盛り、育ち盛りの長男次男がいるので、気にしたことがありませんでした。夫婦2人の生活になると気にするのかな~。

食べ物、お菓子も含め大切な物ですからね。何が何%なんかは物が多すぎて把握できませんし、あんまり気にするとストレスがたまちゃいますね~。

スペイン人はどの商品が何%か全て把握しているのでしょか?疑問です。今度聞いてみましょう。

まとめ

kayokana が思うには、日本は10%でスペインは3段階に分かれていますが、どっちがお得なの?と聞かれたら、同じか...どっちかといえばスペインかな〜と思う気がします。

日本とスペインの値段は同じくらいでも、1つ1つの商品の量や質が違います。

日本はスーパーの商品は1つ小さいし、量も少ないですが、こちらはバカでかいですから、得した気分になりますね。(質は日本の方が上かな~)

皆さん、どっちの国がお得だと思いますか?