~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

スペインの免許証取得【レンタカー借りれない~】

こんにちわ~

kayokanaです。

最近、ブログをサボってばっかりです。

さてさて、以前『日本の免許証→スペインの免許証』に交換手続きをしました。

 

www.kayokana.com

 

f:id:kayokana:20191023041428j:plain

申請手続きを完了して、約3週間でスペインの免許証が家に届きました。

それも、ポストにポンで。(普通郵便)

後は、日本の免許証が(バルセロナの日本領事館に)戻ってくるかどうかですよね~。

(たぶん戻ってこないだろう…)

f:id:kayokana:20191023043706p:plain

さあ~これで胸を張って運転できる!

あとは、レンタカー屋さんはどこにしようか。

家の近くにないかな?

どんな車がいいかな?

いくらくらいするのかな?

楽しすぎる~。

 

えっ!レンタルできないの~かも!

 

f:id:kayokana:20191023043703p:plain

実は日本の免許履歴が20年でも、スペインの免許証に交換すると初心者なんです。日本で言えば若葉マークになるんです。

スペインの免許証をみると日本で取得した日付は記載されていません。スペインで免許証を申請した日が取得日になるようです。

レンタカーを利用する条件とは

運転免許証を取得して2年以上

21歳以上の年齢制限

などなど、レンタカー会社によっては条件が異なるのですが今のkayokanaの免許証では借りれないんです。

しかし、

レンタカー会社『Goldcar』(スペインとポルトガルのレンタカー屋さん)

免許取得後1年以上

19歳からの若者向けレンタル(車種が決められている)ができます。(学生割引あり)

というのもあるのですが、レンタカー代は高額でしょう。

 

日本の免許歴30年、ほぼ毎日運転していたkayokanaはスペインでは初心者になちゃうんです。

国際免許証は持っていないし、日本の免許証はまだ返ってこないし。

(スぺイン居住者の場合、国際免許証は居住開始(スペイン入国後)6か月まで有効)

1年後を待つか、車を購入するか。

悩むところだ~。

スペインで免許証を交換する場合、よく考えて!

f:id:kayokana:20191023043659p:plain