~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

大丈夫?ホントにその荷物で海外に行っちゃうの?【海外留学の荷物作りは慎重に!】

こんにちわ〜。おひさしぶりです。

やっと、時差ボケが治ったと思った矢先にスペインに舞い戻り、再び時差ボケのkayokana です。

日本滞在、約3週間。まだまだ、やり残した事、食べてない物は沢山ありますが...よい夏休みを過ごせました。

さてさて、今回私が日本からスペインに持って帰ってきたものをご紹介したいと思います。事前に、『持って帰ってきたい物リスト』を作っていたのですが、お買い物に行ったりするとついつい買っちゃいますね。

では、早速いってみましょう!

スーツケースの中身は何?

食べ物、キッチン編

ラー油(唐辛子入り)

以前、餃子を食べる為に1本持ってきたのですが、卵焼きにかけても、ラーメンにかけても何にかけても美味さが増す一品ですね。食卓に1本どうですか?

海外で探すのも大変な一品だと思いますよ。

カレーのルー

子供のいる家庭には必需品。私の家はバーモンドカレー派。他のルーは売っててもバーモンドカレーは売ってないんだなぁー。それも超〜高い。今回15箱程購入。

週に1度どころか2度、3度食べても飽きないカレー。

炒飯の素

卵とご飯さえあれば、できちゃう優れもの。長男の昼ごはんに。色んな種類があれば飽きないし、すっごくお腹が空いたときにはご飯の量も調整できる。

クックドゥ〜

中華料理なんて難しくて作れないけど、これさえあれば簡単に中華料理が作れちゃう、味わえちゃう。kayokana3人家族の晩御飯に十分すぎる贅沢な一品。

焼肉のタレ

お肉だけじゃないよ!野菜に、卵焼きに、ご飯に、パスタに!何にかけてもご飯がススム。いつでもどこでも焼肉風味が味わえる最高のタレ

サランラップ、クレラップ

スペインのサランラップは、ストレスの素。イライラする〜。うまく切れない、無理やり破っている、引きちぎる感満載。日本のようにスパッとキレイに切れない。

たぶん、ラップの厚みが薄くて、引っ張ると伸びちゃうからきれないんだろうか、箱についてる刃が弱いのだろうか。いつも日本のラップの箱に詰め替えて使ってます。

生活雑貨編

ボールペン、マジック

日本のボールペンは最強。途中でインクが出なくなる事ないし、なんせ書きごごちがいい。

こちらでは、勉強するのに鉛筆、シャーペンじゃなくてなぜか皆んなボールペンと、修正テープ。何でだろう...

下敷き

ボールペン使うから下敷きがない方が書きやすいというスペイン人。次男は鉛筆、消ゴム派。下敷きがなかったらノートが丸まらない?裏に書く時でこぼこじゃないの?書きにくくないの?

ガム、布、養生テープ、コロコロテープ

日本の商品も色々あるけど、私好みの粘着度があるから、ついつい購入。粘着が弱かったりするとストレスが溜まる。 

マスク

基本、スペインではマスクはしない。マスクをして歩いていると重病患者と間違えてられてしまう。乾燥の季節に喉を守る為、私たちにとっては必需品。

お布団シーツとカバー

ベッド生活に馴染みのないkayokana。ベッドで寝る為には、ベッドの上にマット、マットの上にマットカバー?その上に...と何かとややこしい。マットの上にシーツがあったらいいんじゃないの?と思って、使わなくなってたシーツと布団カバーを持って帰ってきました。ソファーカバーにもなるし、案外重宝できそう。

 サッカー用品編

スパイク

日本の方が種類や数が豊富。その上、1つ前のモデルが安く購入できる。古いスパイクを持って行くと500円割り引いてくれるショップもあるからだんぜん日本で購入。

レガース

スパイクと同様、色々な種類から自分の好みやサイズを選ぶ事ができる為、日本で購入。

アンクルガード

レガースと同様スペインサッカーでは特に必需品。

サッカーは、足を蹴られる踏まれる事が多いスポーツ。前シーズンの時、長男はつけていなかった為、試合中に足を強く蹴られ、強度の打撲。1週間松葉杖生活、3週間自主トレと悲しい結末に...次男はこちらに来てからずっとつけている為、何回もアンクルガードに救われた〜。

まとめ

海外のスーパーや日本食材屋さんで、少し値段は高いですが食材などは購入する事が出来ますが、好みの種類が店頭に並んでない事や、欲しい商品がない事がありますよ。どーしても食べたい物は日本で購入しましょう。

注)海外に持ち込めないものがあるので、事前に調べましょうね。

スペインはサッカー王国のはずなのですが、サッカー用品などは日本の方が種類も量と多いような気がします。

自分の好きなメーカーやデザイン、足に合ったスパイクなど、もし日本にあるならば日本で購入した方が、テンションが上がってプレーも上手くいくと思います。

f:id:kayokana:20190801063519p:plain

kayokanaのリストには、まだまだたっくさんの品物が書いてありました。残念な事に...炊飯器5合炊き、お餅、蕎麦、お好み焼きソース...は諦めました。

それでも23kg x 4つのスーツケース8kg x 3つの手荷物、合計116kgきっちり持って帰ってきましたけど。

自分が使い慣れたものが1番ですね!工夫して使うと、色々な使い勝手が出来ますよね。

長期で海外に行かれる方は、ご参考に!案外、『使わないかな〜』と思うものが『何で持ってこなかったんだろう〜』って思っちゃいますよ!荷物作りは慎重に!