~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

サッカーおバカの息子たちと私は日本満喫!【日本最高!日本の友達最高!】

こんにちわ〜

kayokana です。

f:id:kayokana:20190708051354p:plain少しの間、ブログをサボり中でした〜(ごめんなさい)日本が楽しすぎて、遊び過ぎちゃいました。今は、遊び中休み...

さてさて、日本に2年ぶりに一時帰国して約10日が過ぎ。

やっぱり日本は最高!と思える事ばかりです。

そして、私だけではなく長男、次男も楽しんでおります。

f:id:kayokana:20190718184823p:plain

長男は、通信高校のスクーリングに1週間通っています。通信高校は、パソコンで授業を受ける為、通学制に比べて友達は出来にくいですが、(チャットなどで普段は会話しています。)スクーリングに参加をする事で、友達ができるそうです。同じ年代の生徒はもちろん、年上の友達、仕事をしている人、海外で生活をしている人、YouTuberを目指している人など、様々な経験を持った人とおしゃべりをする事で、長男も色々と刺激をもらっているようですね。たった1週間ですが、とても楽しく通っています。

そして、友達とフットサルをしたり、9月のリーグ戦に向けて体力つくりに励んでいます。

f:id:kayokana:20190718184858p:plain

次男は、まだまだ義務教育中の年代ですので、友達も中学校に通っている為、学校にお願いして中学校を1週間通わせて頂けることになりました。

次男が学校に通う前日には、クラス、机、椅子、教科書の用意など、全て準備してくれているんです。これはスペインでは考えにくい事ですね。有難いことです。

そして、サッカー部の練習参加も許可して頂き、週末には練習試合にも出場する事が出来ました。ダラダラと生活するのではなく、規則正しい生活ができています。次男も長男と同じく、9月のリーグ戦に向けて体力つくりに励んでいます。

えっ?時差ボケはどうなの?って?

子供には、時差ボケはあまりないようですね。

いえいえ、ある事はあるようなのですが、学校や友達とのサッカーや遊びが楽しいのでしょうね。気にならないみたいです。

帰ってきたその日から、日中は友達と遊び、夜は疲れて寝てしまうので、朝4時すぎに一度、目が覚めるくらいです。子供は元気ですね。

ではでは、kayokana はといえば、

f:id:kayokana:20190718184720p:plain

帰国日は家族と一緒。2日目からは、2日に1回友達とランチ。2日に1回友達と夜ご飯。女は話が尽きないのよね〜。それも2年も会っていなかったら、いっぱい話す事があるある、出てくる出てくる、湧いてくるそして止まらない。ランチの時間から会ってるのに、家に帰ると22時。夕方待ち合わせで終電。それも、仕方なくお開きになっちゃう。続きは次回に...な感じで。

だから、今度から一時帰国するときは、モーニングから会おうって事になっちゃった!

日本の友達、最高!

f:id:kayokana:20190718184927p:plain

しか〜し、kayokana、息子達のように時差ボケは治っていません。毎日、連続睡眠時間2時間くらい、仮眠10分位を5回くらいを繰り返す生活になる事は、2年前に帰国していた時にわかっていたので、事前にこの帰国の真ん中あたりの日に2日間は予定を入れず中休みを取っていたのだ!

体力回復する為の2日間。案の定、1日目は子供が学校に行くのを見送って爆睡。そして、お昼も爆睡。夜は3時間くらい睡眠。この歳になると、時差ボケは1週間ではなくならないの〜。悲しい事に。

だけど、kayokana は時差ボケには負けません。もっともっと日本を満喫するよ~。

息子たちは、学校ですけど・・・