~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

スペインのスーパーって安いの?高いの?楽しいの?【スペインのスーパー探検隊】

こんにちは〜

kayokana です。

私、スーパー大好き派なんです。どんなものが売ってるのか、あっちのほうが安い!とかこの店しか置いてない美味しいもの!色々探検出来て楽しいです。皆さんはどうですか?

その上、海外のスーパーって量が多くて安い!ってイメージありませんか?

私もスペインに来た時はそう思ってました。

ついつい1€=100円で計算してしまうのですが、実は1€=125円(この2、3年の平均)位なんですね~。

では、スーパーを探検してみましょう!『Vamos!』

スペインのスーパー探検隊

f:id:kayokana:20190621050657j:plain

 スーパーに入ると、ロッカーがあります。カバンや手荷物が多い場合は貴重品は除いてロッカーを利用しましょう。もし、手荷物を持ってる場合、バックなどの中身をレジーの人に確認してからお買い物をしましょう。ペットボトルなどは見せたほうがいいですね。たまに『確認しましたよ』というスタンプを押してくれます。(万引きと間違えられるのを防ぐため。)

おやさい売り場

f:id:kayokana:20190621045022j:plain
f:id:kayokana:20190621044829j:plain

これは中央市場の写真です。中央市場では、番号が記入されている紙を取り、順番を待ちましょう。順番が回ってきたら、自分の欲しいお野菜の数を店員さんに伝えましょう。量り売りで日本のお野菜の半分以下の値段で買えますよ。量も文句なし!
スーパーの場合、近くにビニールとビニール手袋が置いてあるので、ビニール手袋をしてお野菜を触りましょう。(注意されますよ~)

形はあまりよくなくても、十分美味しいので、日本よりも断然大きくて安いです。スーパーも日本の半分くらいの値段ですね!ベジタリアンにはたまらん!

くだもの売り場

f:id:kayokana:20190621044844j:plain
f:id:kayokana:20190621045007j:plain

果物もお野菜と同じでビニール手袋をして触りましょう。好きなものを好きな数だけ好きな大きさを自分で選ぶことができます。お値段はとってもお安いです。お子様のいる家庭や果物大好きな方には最高ですね。右の写真は量りです。買いたい果物をビニールに入れ量ると値段のシールが出てきます。それをビニールに貼りましょう。量りがない場合はそのままレジーに持って行くといいですよ。(最近量りはなくなっています。)

お肉売り場

f:id:kayokana:20190621044626j:plain
f:id:kayokana:20190621044801j:plain

この写真は中央市場です。
日本のスーパーのようにパックでも売っているのですが、お店の人に『この位欲しい!』といえば買う事ができます。生ハムを買う時は『何枚欲しい!』と言えばその枚数だけ切ってくれます。チーズも『この位欲しい!』といえばその大きさに切ってもらえます。お肉もチーズもとっても安いです。チーズも色々な種類があるので、どの様に食べるといいのか聞いてみるのもいいですね。スペイン人はみんな優しいので、詳しく教えてくれますよ。生ハムとチーズは少し味見をして買うこともできるので聞いてみましょう。

お魚売り場

f:id:kayokana:20190621044654j:plain
f:id:kayokana:20190621044637j:plain

お肉と同様、『この魚が欲しい』と伝えるといいですよ。小さい魚は『10匹位』『もう少し!』と欲しい量を伝えるといいです。希望すると腹わたも取ってもらえますので苦手な方は店員さんにお願いしてみてください。魚は日本と同じで少しお高めですね。

パンコーナー

f:id:kayokana:20190621044716j:plain
f:id:kayokana:20190621045038j:plain

パンもビニール手袋をして自分欲しいパンを袋に入れて買いまーす。スーパーによってパンの種類が違うので他のスーパーに行くのも楽しいです。どのパンも美味しいですが、日本のようなふわふわしたパンは売っていません。カップケーキやドーナツ、クロワッサンなどもあります。お値段もフランスパン1本50~70円前後です。超〜安くて、超〜美味しい!

飲み物コーナー

f:id:kayokana:20190621044746j:plain
f:id:kayokana:20190621044729j:plain

ビールもワインも信じられない安さ。その上、種類も多くてどれを買ったらいいかわからない。そんな時、店員さんに聞くとおススメを教えてくれま。(店員さんの好みかもしれませんが、私たちよりもワインを飲んでる頻度が高いので、ハズレたことはありません。)ビールも1缶330ml前後50円程。スペインのビールも美味しいけどたまには日本のビールも飲みたくなります。ビールよりファンタオレンジの方が高いです。

オリーブオイルコーナー

f:id:kayokana:20190621063743j:plain
f:id:kayokana:20190621045206j:plain

問題です。オリーブオイル生産量世界一はどこの国でしょうか!

『スペインです!』

種類も多いので、まだおススメはわからないですが、1本750ml平均5€前後で買えちゃいますよ!オリーブオイルは鮮度が大事ですから、賞味期限の日にちを確認して、1年半後から2年後の賞味期限物を買いましょう。(賞味期限は作られてから1年半から2年くらいです。)

お菓子コーナー

f:id:kayokana:20190621045108j:plain
f:id:kayokana:20190621045120j:plain

来ました!毎日このコーナーで足が止まる。見てるだけでも楽しい。新商品が発売されるとワクワクしちゃう。

プリンもヨーグルトもデカイし安いし美味いの三拍子!

スペイン人はチョコレート好きだからか、チョコレートのお菓子か多いような気がします。これ以外にスナックコーナー、クッキーコーナーがあります。

ケーキコーナー

f:id:kayokana:20190621045151j:plain
f:id:kayokana:20190621062404j:plain

ケーキコーナーも大好き。新商品はあまりでなくてさみしいけど必ず覗いてしまうコーナー。
ケーキは冷凍されていて、解凍して食べるとスポンジがふわふわ。冷凍のまま食べても美味しい!500g 6〜7€ 1000g 10€とってもおお~きくて安い。だいたいkayokana試食済。

アイスコーナー

f:id:kayokana:20190621045301j:plain
f:id:kayokana:20190621062734j:plain

すみません。アイスコーナーの写真が撮れてなかったです。

しかし、おススメのアイスはこちら!カプチーノのアイスは甘すぎず大人の味です。

右のアイスは、よくわからないのですが、白い部分がとてもおいしくこれが何かわからないのです。サクサクとした部分もあり、卵白とお砂糖と生クリームぽくもあり、真ん中にキャラメルソースをキャラメルアイスで挟んでいます。何とも不思議な美味しいアイスです。どちらも500ml~700mlくらいで2€程でとってもお安いです。

 まとめ

毎日のようにスーパーに行きますが、新商品を見つけるとついつい買ってしまいます。

日本のスーパーも楽しいですが、スペインのスーパー、海外のスーパーはどこでも楽しいですよね。自分の知らないものがあったり、どうやって食べるのかわからなかったり。一度は買ってみないとわからない!チャレンジです。

そして、kayokanaと息子のお気に入り商品はこちら。

f:id:kayokana:20190621045247j:plain
f:id:kayokana:20190621045234j:plain

カルボナーラのピザ30cmくらいの大きさで3€程。ま~るいチーズが美味しい。

鶏肉のオーブン焼き。鶏肉が柔らかくて味もそれほど濃くなくご飯と食べれちゃう。

 

では、皆さんスペインに遊びに来たときは、ぜひスーパーを探検してくださいね。

スーパー巡りは楽しいですよ。お菓子などお土産にもなります!

今年の夏は2年ぶりに日本に一時帰国するので、コンビニとスーパー巡りが楽しみです。