~母が決めた親子スペイン留学~

サッカーおバカの息子2人とスペイン語に悪戦苦闘の母

スポンサーリンク

スペイン語を勉強して何がしたい?

こんにちは。

kayokanaです。

スペインで生活するには、スペイン語が必要になります。当たり前ですよね!

f:id:kayokana:20190508023105j:plain

実は、私...こっちに来た時、日本語しかできなかったんです。

讃岐弁と大阪弁

英語は中学1年生の2学期くらいまでなら...覚えてるかな〜

 

実際2年半経った今のスペイン語のレベルは

“B1”

A2とB1を行ったり来たりしています。

なんで行ったり来たりなの?と思うでしょう。

私、単語が覚えられないし、話す時も頭の中で日本語⇄スペイン語と変換して、人の3倍くらい時間がかかってると思う。で、聞き取りも早口になると、さっぱり理解できないんですよね〜。

歳のせいでしょうかね〜。

 

一言で言うと、語学力が弱いんです。

 

1年目は、文法と単語を訳すのに精一杯。

2年目は、クラスが下がらないように頑張ってわかってるフリしてたけど、見破られクラスを行ったり来たり。

 

まさしく落ちこぼれ組です。

半泣き状態です。

f:id:kayokana:20190508023240j:plain

しかーし、大事なのは

 

スペイン語を勉強して何がしたいのか?

 

スペイン語の資格を取りたい(DELEなど)

スペイン語圏で働きたい。

スペイン人とお友達になりたい

スペイン語の歌を歌いたい。etc...

十人十色

 私のしたい事は、

次男の学校の懇談会で先生と通訳なしでお話ししたい。

スペイン人と楽しい井戸端会議したい。

 

そうこれだけ!おしゃべりがしたいだけ。

 

ミスをしたくない、間違えた文法を使いたくない。

単語がわからない、けど聞けない。

間違えたら恥ずかしい。

バカだと思われちゃう!

 

これが話せない理由。

自分ではわかってるんだけど...

 

失敗を恐れるな!って言うけど

恐いんだなぁこれが...一番。

 

解決策が1つ

 

息子達よ、頼む。

母に話す時はいつもスペイン語にしてくれ〜。

母もスペイン語で話すから〜

『POR FAVOR!』

f:id:kayokana:20190508023223j:plain